11月14日 1日お当番の日



寒いような…

まだまだ暖かいような…






ボランティアさんー!
みんな大好きMちゃんが、ボランティアに来てくださいましたニコニコ



「あかりちゃん、知ってる?今日はMちゃんが来る日だよー!」



「Mちゃん、来てるー??」




来て早々、口々に話してくれました。


みんな、お母さんに聞いてくるみたいニコニコ




Mちゃん、来てくださりありがとうございますラブラブ

母達、本当に本当にとても助かります。









見覚えのある風景
Yちゃんが、Aちゃんのリュックを持ってあげてました。



この形……

この、前と後ろに背負う感じ……



ふと、5年前の自分を思い出したのでしたニコニコ



娘達が赤ちゃんだった頃、お出かけの時はこの状態でした。


これでお姉ちゃんの手を引いて、荷物持って…



もう忘れる事が多いですが笑い泣き

我が家の次女・三女は双子ニコニコ



大量に買い物をして帰宅した時、

「全体の重さいくらなんだろう?」とふと思い、

体重計に乗ってみました。


プラス30キロハッ


それで階段登ったんだなぁ。危ないなぁタラー

私、よくやってたなぁ…(と、つぶやいてみる)








今日は、3歳Aちゃんと手を繋ぎます。


あー、可愛いラブラブ





手を繋ぐって特別。


我が家は年の近い3人娘。

みんなでいる時は、
私からはなるべく手を繋がないようにしています。(ワーワー言われたら繋ぐけど)



私の手は2つしかないから。


その代わり、1対1や1対2の時は繋ぎますニコニコ
パパが一緒なら、みんなで繋ぎます。






落ち葉の道
あえて、落ち葉の中を進みます。


みんなの膝まである落ち葉の道。



ガサガサ…


秋らしい音イチョウ紅葉







レッツゴー
お弁当は管理棟で食べる!(もう寒いから)


だけど、フラワーパークまで行きたい!



お弁当までには戻って来ることを約束して、


行っちゃえーーー!!







男の子達からの【戦いごっこのお誘い】に翻弄されながら、


ちょいちょい《素の男らしいあかりちゃん》が出ながらアセアセ


すごい勢いで、スキー場を降りました。




あかりちゃんは、真正面から正々堂々くるなら手加減して相手しますが、後ろばかりを狙ってくる子には容赦ないです。手荒く相手します。それでも手加減するけどもプンプン


そして、戦いごっこ中じゃないのに後ろから叩いてくるのは、私は嫌なので、強めにしっかり気持ちを伝えます。



でも、子供達がちゃんと分かってる事も知ってます。





楽しくなっちゃうと、「つい」やってしまうのも身に覚えがありますアセアセ私もそういう子供で、周りの人を困らせていたからショボーン

「へへーん。私すごい」って気持ちでやっちゃうんですよね…で、後から気付いて後悔するんです。そんな不器用な子供でした。きっと注目されたかったんだろうな。本当に無意識でやってるんです。


ただそのやり方しか知らなかっただけ。



「そんなやり方しなくても、あなたはそのままで、そこにいて良いんだよ」と伝えたいなぁ。 
やり方が分からないけども…



こういう気持ちは、きっと生まれる前から持っていたその子の性質のようなもの。周りのせいではないと思いますニコニコ

時間をかけて…いつか本人が自分の優しさ・周りの優しさに気づくまで。






着いた!!
誰もいないフラワーパーク。


しかし、みんなにはそんなこと関係ありません爆笑




着いて早々、長靴を脱ぎ裸足になる3歳Aちゃん。



「寒いから履こうよー」と言っても、


Aちゃん「私は脱ぎたいのー」と聞いてくれない…




なので、

私も裸足になってみましたニヤリ





あー、やっぱり裸足は気持ちいいなぁラブラブ




…いやハッ

やっぱり冷たいっっ!!




すぐ履いたのでした。

(Aちゃんは長いこと裸足だったなぁ。凄いよ)






待てー!!!!!!
「戦いごっこ、早くしようーー!」って、


ずーーーっとお誘いして来る男子達。





ヒロ君が引きつけてくれている間に、

3歳Aちゃんと逃げてみた



すぐ見つかって追いかけられた笑い泣き笑い泣き笑い泣き






うわぁぁぁアセアセ
降りて来る時は青空も見えていたのに、



雨降ってきたー傘寒い〜







と思ったら、

ミゾレ?  あられ?



ん?雪?
山が見えないーアセアセ


急げーくるくるくるくるくるくる






トンボも寒そう
登り下り、早くなったなぁ。


なんだかんだありながらも、

5歳・4歳達はあっという間に到着!





暖かい管理棟でお弁当となりました。



雨?雪?は、止んだね

食後もお外へ!


5歳・4歳さんを誘って、

モモンガを探す探検に出発星






ある日、

キツツキの巣だった所に、
モモンガが住んでいるのをヒロ君が発見!!

 

みんな、見たい。


もちろん、私も見たいおねがいウキウキキラキラ








ではでは!

出発ーーー爆笑





「やっぱりリュック置いていこー」



戻る

 





よし、出発!




「あ、カッパ脱いでくるー」



戻る




「だって雨降ってないんだもん」

そりゃ脱ぎたくなるねキラキラじゃあ、行くぞー!出発ー!








「トイレー」




戻るアセアセ





出来たーキラキラ
間に合って良かったね、出発ーーー!









また違う子が
「トイレー」



えぇーアセアセアセアセ
さっき一緒に行ってよーもやもや





「1人で出来たー照れ
それは良かった!今度こそ出発ー!









「う◯ち出るー」





戻るーアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
(Nちゃんがう◯ちしたい訳ではありません笑い泣き





この人たち。

なんでこんなに面白いんだろ??





この子たちについていたお当番は私だけだったので、

全員で右往左往。





モモンガ探しに出発するのに、多分30分程かかりましたびっくり




子育ては、

時間にかなりの余裕が必要です…








こっちから行くんだよ
前にもみんなで探しに行ったことがあったので、

道案内をお任せしました。




(おぉハッ凄いところから行く気だなー)


と、後ろからついて行くと…





E君「あ、間違えた。こっちからだった」




モモンガの巣までは、
森はつながっているから、

どこからでも行けるんだけど、

行きたい方角の中でも歩きやすい場所を探してくれたみたい。




静かに行かないと隠れちゃう。

前回探しに来た時の経験が生きています星




落ち葉の上を歩くあかりちゃんに、

「静かに歩いて!」


と大きな声で教えてくれますタラー




どっちもどっち。










モモンガの巣に到着!


(静かに⁈)巣の側までダッシュキラキラ



「いないよー❗️」



あ、いや………


静かにってさっき言ってたじゃない…


中にいるかもしれないじゃない……









まっ、いっか照れ
モモンガには会えなかったけど、

森をぐるっとお散歩。


すると、また雨ー傘アセアセ




急げーー!





そんなこんなで、寒くなっちゃったあかりちゃんは、室内へ。
中では、赤ちゃんお当番のHちゃんが

葉っぱの予習をしてましたおねがい









そんなこんなで、今日も一日大騒ぎ。



そろそろ雪の、森のたね。