11月7日  AMお当番の日



おー!今日もポカポカ陽気晴れ




お約束は…
森のたねの3大お約束

・大人の見えるところで遊ぶ

・ぼっこ(北海道弁らしい。棒のこと)は下を向ける

・蜂が来たらジッとする
(冬季は、軒下は注意する)


なのだけど、

みんなの気分で増えますウインク
(3つ以下に減ることはないです)





最近は、


・石は人に投げない


・メガネで遊ばない(人の大切なもので遊ばない)


・ダニに刺されないように、帽子と首巻き巻き(タオルなど、首に巻きます)をする。お腹に入ってこないように…
シャツはズボンに入れる!!
(↑ちゃんと入っているか、確認中爆笑



さぁ❗️❗️


ズボンのチェックも済んだ事だし❗️

天気も良いし❗️



今日はみんなでお散歩へ出発ですニコニコ






自衛隊さんだー
展望台へ来ました。



自衛隊さんがお仕事してました。



北星山・中富良野町のお隣の上富良野町には、

自衛隊基地があります。



たまーに、北星山でお仕事をされています。


その度に、みんな興味津々です。










見える…
勝手に覗く昆虫博士。



みんな「みーたーいーーー!」



ヒロ君「自分で見れる人だけねー」



…と言うことで、私も覗いてみた口笛
大人の特権)






見えた!!


少しだけ大きくなった中富良野町。






自衛隊さん、勝手に覗いてごめんなさい。











銀杏がね
E君「剥けるよー」



うん!



臭くないの??




去年は雪が降ってから落ちてきた銀杏。


だからなのか、臭くなかったんです。
(周りの果肉?が寒さのせいで痛まなかったのかなぁ)





今年はまだ雪が降らないからなのか、


銀杏が、臭い笑い泣き









エゾノコリンゴ
小さいリンゴがいっぱいりんご



だけど、手の届く場所のリンゴは

みんなが全て収穫したらしい…




登って採るのもいいけども、枝を折らないようにねアセアセ







ポカポカだったし


みんな元気いっぱいだったので 


久しぶりに【ガンビの道】へ向かう事にしました。

久しぶりの遠出。


途中、いろんなハプニング。






遠くから聞こえるギャン泣きの声えーん
(何があったんだろ?側にヒロ君いたから心配ではなかったけどニコニコ




森のたねの歌をみんなで歌いながら
(思い出しながらアセアセ



アカシアニセアカシアだったかなぁ?)の葉っぱを集めてお金にしたり、



「ここにヘビの赤ちゃんが死んでたんだよー爆笑
と、前にあったことを教えてくれたり…ガーン





ただの散歩なんだけど、北星山の中なんだけど、


いつもと少し違う道。




なんだか大冒険してる気分の私照れ



手を繋いで…
3歳さん・4歳さんも最後まで楽しくお散歩。





いつもの森に到着ー
ガンビの道は、松の道(カラマツらしい)




松葉がたくさん落ちていて、オレンジ色の絨毯みたいです。



(↓ここは、管理棟の前)

この松葉が、母達にとって


ちょっぴり厄介タラー



車の中やら

家の中やら

洗濯機の中から出てくるもやもやむー






ハートハートハートハートハート給食ハートハートハートハートハート
(↑食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました口笛…まぁ、いつもの事です)




お料理上手なお母さんが、


みんなの給食を作ってきてくれましたおねがい



「おかわり!」




いっぱい歩いて、みんなペコペコ。

美味しくて温かい給食に、みんな大喜びなお昼ご飯でした爆笑

あかりちゃんの娘・Hちゃん
「うちのご飯より、美味しいね」(コッソリ)




「うん!美味しいねハート」と素直に答えた私でした。



レシピを教えてもらったので、

次の日、早速お弁当に入れたのでした照れ