9月8日 母子参加の日


我が家の7日の晩御飯の様子です。
冷蔵庫にあった野菜いっぱいラーメンにしましたウインク



いつもは玄関に置いてある、センサー付きのライトが大活躍キラキラ


ロウソクの火で包丁使うのも、やれば出来る‼︎
(明るいうちにやっておけない、要領の悪い私…)



このあと、21時少し前に我が家は電気がつきました。
富良野管内だと遅い方かな。


遠くに見える灯りに、「あそこまでは電気来てるんだなー」とヤキモキ。
(生活は電気が無くともなんとか過ごしていましたが、旦那さんの仕事は電気が欠かせなくて…)




今回の事で、色んな事を考えました。



毎日、怒涛のように過ごしていたこの夏。



北海道中が真っ暗だった6日の夜に見た星空。



今まで普通にしていたことが出来ない2日間。



普通にしていたことって、本当に必要だったのかなぁ。





便利ってとっても素敵だし有り難いし、必要だと思うんだけど、



便利が幸せではなくて、



【選べる事が幸せ】なんだなぁと思ったり。
(そんな話を6日にみなみさんとしたので、余計にそう思う)







森のたねに入って1年半。




私にとって、

我が家にとって、

本当に大切なのは何だろう?



それが見えた今回の停電でした。




真冬じゃなくて、本当に良かった。




まだまだ何が起こるかわからない状態ですので、

気をつけながら、でも必要以上に不安がらずに、

過ごしていきたいと思います。





被害の大きい地域の方々が、

少しでも早く安心して毎日を過ごせるよう願っています。






ライフラインの復旧作業を担ってくださっている方々が、少しでも休めていますように…




みんなそれぞれが、

「出来る人が  出来る時に 出来る事を」









それでは、

9月8日の活動日記ですニコニコ



この日も、母子参加での自由活動です。

でも、預かりもok!


と、いう事で、

私は3人をお願いして、午前中はパート先に行ってきました。





お昼は、羽釜ご飯とお味噌汁&お母さんお当番さんからの差し入れの肉じゃがラブラブ




美味しかったなぁ照れ





Kちゃんが来てくれたー
Kちゃんが、楽器をたくさん持って来てくれました。


そして、自由に吹かせてくれますおねがい




見てるこっちがヒヤヒヤびっくりアセアセ





本物の楽器を触る機会なんてなかなか無いので、


Kちゃん、いつもありがとう!





音が鳴ります
赤ちゃんお当番さんのSちゃんとのコラボラブ



一番興味を示していたHちゃん。


なかなか上手に音が鳴ってますよねキラキラ




これは、才能があるのかもルンルン(←親バカ全開)


中学に入ったら吹奏楽部&Kちゃんが専属顧問になってくれる約束を交わしました笑い泣き




果たして、約束は守られるのでしょうか!?






お母さんたちもチャレンジルンルン
私も吹かせてもらいましたが、


全然、鳴らないのーガーン



スカーっと空気が漏れていきます笑い泣き



わかっちゃいたけど、難しいね…




森の子供達、みんなすぐ音出てたのになー。

みんな、すごいなぁ。




とうきびだー
メンバーのお母さんから、とうきびの差し入れを頂きましたハート


みんなで、むきむき。


「獲れたてだよー」って教えて貰ったので、


1番実が入っていない物を、生でむしゃむしゃ。



「ちょっとだけだよ」って言ったのに、Aちゃんずーっと食べてるー。


「甘くて美味しいよ!」だって爆笑




もちろん、その他は茹でました。


物凄く甘かったーラブラブ




いつも差し入れありがとうございます。

美味しいですーキラキラ








プロカメラマンAちゃん
Kちゃんは、こんなカメラも持たせてくれます



こちらも、見てるこっちがヒヤヒヤアセアセアセアセアセアセ




みんな撮りたい。


被写体はお互いに…


消去するの大変な事になってないかなータラー

何枚撮ってたんだろうなぁ、心配。







キッチンは広めがいいね
お料理に熱が入ります。


いい感じの椅子とテーブル。




YちゃんとYちゃん
仲良しコンビのYちゃんとYちゃんが、

お母さんと一緒に遊びに来てくれました爆笑




フラワーパークから登って来たんだって!?


ずーっとお散歩し続けているらしい…


お散歩日和だったもんね。





楽しかったねー
みんなの笑顔が見れて、良かったニコニコ



また来週〜星