8月20日 月1ミーティングの日
 
 
まだアップしていないお当番日記もありますが、
 
26日の映画上映会の告知を兼ねて、まずは20日のミーティングの記事を……
 
 
 
※8月26日の映画上映会の詳しい内容は以下へ
https://www.facebook.com/events/438324323297909/

(AMの託児は人数に達しました。ですが、どうしてもAMしか行けない!という方がいらっしゃいましたら、早めにご連絡ください。

また託児のない夕方しか行けないという方もご相談ください。対応できる可能性がございます)

 

 

 

 

さわやか~
富良野市方面、芦別岳は雲に隠れていたけど、
 
天気も良く、なんだか気持ちの良い朝でしたキラキラ
 
 
 
 

聞こえるーーー???

 

 

この日、ヒロ君が映画の告知のため、ミーティングの途中からラジオ局へ。
 
 
FM77.1MHzラジオふらのさん。
 
 
なんだろう……ラジオに出るって結構すごいことなはずなのに、
なんだかとても身近になってきました。
 
 
 
 
 

 

サンドウィッチ会ラブ

 

この日、去年引っ越しのため卒業となった元メンバーが遊びにきてくれました。
 
 
歓迎会の気持ちを込めて、サンドウィッチ会。
 
とっても華やかで、楽しいお昼ご飯になりました
 
 
みんなのサンドウィッチ、とっても美味しかったですハート
 
ごちそう様でした照れ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが森のたねのオススメポイント!!

上映会の準備も少しずつですが進んでいます。
 
 
↑これは、私の「森のたねの良いところ」
 
 
 
 
 
お母さん達それぞれが思うオススメポイントを紙に書いて、
子供たちと一緒に写真に撮りました。
 
上映会では、スライド上映として流す予定です。
 
 
 
私のオススメポイント
「とにかく楽しい!毎日違った物語」
 
 
 
ブログを読んでも分かるかと思いますが、
 
毎日毎日、とにかく面白いんです。
 
 
ブログ書くネタに困ったことがありません照れ
 
 
 
子供たち一人一人にストーリーがあって、
 
それを間近で見られる特等席がお当番なんだと思っています。
 
 
今日より明日、明日より明後日。
去年とは比べられないほど、子供たちは成長しています。
 
 
 
 
みんながどんどん書いていく中、真っ白の紙を眺めながら何を書こうか迷いました。
 
だって、書きたい事いーーーーっぱいあるんです。
 
 
 
ずっと外で遊べるところ
 
子供たちの様子を近くで見ていられるところ
 
わが子以外の子供たちとの距離
 
様々な経験が子供と共に出来るところ
 
見守る育児の出来る環境であること
 
子供のことを信じるように、自分も練習出来ること
 
他と比べることなく、一人ひとりを認められること
 
自分自身のことも、認められるように(ちょっぴり)なれたこと………
 
 
 
 
まだまだ見守る育児練習中だし、いつまでも習得出来そうにないけど、
 
ここにいる間は、なりたかったお母さんに少しだけ近づけているような気がするんです。
 
まだまだほんの少しですけどね。
 
 
(そりゃ、もう少し落ち着いた大人になりたいですが、そこは私の性格という事で………ご了承ください)
 

 

 

 

ということも含め、

 

考えて考えて、最終的に行きついた答えは

 

 

「たのしい!」

 

 

 

 

これしかないです。

これがないと続かないしね。

 

 

わが子も私も、楽しく通わせてもらっています。

 

 

 

体力的にしんどい時も正直あります。

 

精神的にキツイ時も正直あったかな? (そんなにないか??)

 

子供たちにどう接したらいいのか悩んだ時も… (あったっけな??いや無いな……)

 

 

 

でも、全部含めて今しか経験出来ない事をしています。

 

 

 

ここでの思い出は、私の人生の財産です。

もうそれは決定。

 

 

 

どんな環境に身を置くか、

 

それってすごく大切な事。

 

 

みんなで笑って、

みんなで悩んで、

みんなで話して、

みんなで食べる!!

 

みんなで色んな事を経験する。

みんなの子供それぞれの成長を見守る。

 

 

子供たちだけのお泊り会が出来るようになったら、みんなの子供を預かり合いっことかもしたいなー。

   

 

 

 

この先、子供たちが大きくなった時に、

 

私に話せない悩みも他のお母さんや友達には話せるかもしれない。

 

 

一緒に過ごしている今のこの時間が、

 

掛け替えのない大切な時間だと思います。

 

 

 

 

こんな森のたねですが

 

窓口は、がばーーーっと大きく開いています爆  笑

 

なんなら360度、開いていると思ってもいいんじゃないのかな??

 

 

 

もし「活動内容は気になるんだけど、もう出来上がっている輪の中に入るのは………」と思っている方がいましたら、

 

少しだけ勇気出して連絡くださいチューチョキ

 

morinotane.nakafurano☆gmail.com

(☆を@に変えてメールください)

 

 

私も最初、代表のみなみさん以外知っている人はいませんでした。

 

 

だけど、どうしても森のたねに入りたかった。

 

そりゃ入るの怖かったですアセアセ

誰だって、最初はドキドキだと思います。

 

 

でもね、森のお母さん達はみんな「森のたねを大切に思っているお母さん」です。

 

 

少しだけ勇気出して、話に来てください。

のぞきに来てください。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

森のたね新メンバー&ちいたねさん募集中です笑い泣き

 

映画上映会の告知のはずが、

 

結果いろいろ募集中へとつながりました口笛

 

 

それもまた、いっかー。

 

 

映画上映会、ぞくぞくと予約が入ってきています。

まだまだお席はありますので、是非星
https://www.facebook.com/events/438324323297909/