7月19日  PMお当番の日


わぉー!遅刻するー!


って大急ぎで森に行ったら…



「何で来たのーーー?」と我が子に大声で言われ、


ちょっぴり寂しくなったあかりちゃんです…





どうやら、お当番さんの人数が足りているから


お休みしても大丈夫って連絡をくれていたのに、


それを見る余裕も無くドタバタと向かった私アセアセ



そりゃ「何で来たのー?」って言われるよ…





でも、まぁ…

せっかく来ちゃったので、そのままいる事にしました笑い泣き

(別に暇だからじゃないですよー爆笑馬車馬のように働いている毎日です。だけど、この「お当番に余裕ある時の魅力的な時間」を私は知っています。帰って自分の時間を過ごすよりもここに居たいと思ってしまったのです。そして、後々自分の首を絞めるのです口笛私、ちょっと頭悪いのかもしれない…)







ねぇねぇ、何してんの?
何か探してる??







あ!
どうやら、2人はクワガタを探していたみたい。



メスがいました。






名前はなんだろ?
みんなで調べます。



オスもいたのですが、


ミヤマとコクワでした(たしか…)



(私が小さい頃のクワガタって、もっと大きかったように思います。クワガタが小さくなったのか、私の記憶違いなのかな?)





お出かけするよー!
この木は、乗り物の木。


いつもこの木に乗って、Aちゃんコンビは生協に買い物に行きます笑い泣き






うわ゛ーーーんえーん
(ケンカした2人)



お当番に余裕のある日なので、


あかりちゃんは少し離れて

「鳥でも探してみましょキラキラ」とウロウロしてました。



3歳Aちゃんが側に来て遊んでいました。


そこに聞こえた4歳Aちゃんの大泣きの声えーん



3歳Aちゃん「Aちゃんが泣いてるびっくりハッ行かなきゃ!」


と、助けに向かいます。


Aちゃんコンビは、とっても仲良し。



3歳Aちゃんは4歳Aちゃんに駆け寄って話を聞きます。



どうやら、ヒロ君と揉めた模様…






ヒロ君「K君に怖いこと言わないでって言ったのに、やめてくれない。泣いたらいいと思って…Aちゃんずるいよー」




Aちゃんが何を言ったのか分からないけど、


やめて欲しいことをやめてくれなかったのが事の発端らしい。




大泣きしていて会話にならない4歳Aちゃん。


プリプリ怒っている3歳Aちゃん。


プリプリ怒ってるフリをしているヒロ君。


我関せずのK君笑い泣き





3歳Aちゃん「〇〇ちゃん、呼んでくる」

(〇〇ちゃんは、お当番に入っていた3歳Aちゃんのお母さん)



呼びに行ったけど、



3歳Aちゃんのお母さんの周りでは、年中組がおままごと。



一緒に遊びたくなっちゃう3歳さん爆笑





こうなったら、何をしにお母さんの元に来たのか忘れてしまいます笑い泣き





あかり「Aちゃん、何しに来たんだっけ?」




とりあえず、声をかけてみました。





そうこうしているうちに、



4歳Aちゃんが泣きながら、3歳Aちゃんのお母さんの元へ。


4歳Aちゃん「わたしの椅子をヒロ君が座っちゃったの…」





ん?そーだっけ





お当番お母さん「ヒロ君に貸してって言ったかな?言ってみたらいいんじゃない?」





何が原因だったか

いつのまにか、すり替わっていましたニコニコ



大泣きしてる時って、

だんだん何に泣いてるのか分からなくなる事もあるもんね。






もしもーし!
四角い木の板や受話器型の木を耳に当てます。


キャッチホン採用で同時に3人が話せました!笑い泣き




みんなは、黒電話知らないよね。

あかりちゃんは使ったことあるよ!
(今もお家に欲しいくらい照れキラキラ


電話かけるのも時間がかかる黒電話。
あー、欲しいな。

便利な物も素敵だけど、昔の時間がかかる物もいいと思えるお年頃…







今日もいい一日でした。