526(日) 晴れ

アルペンルートの旅………

雪の大谷ウォーク・満天の星空

黒部ダム みくりが池

新緑の上高地・白川郷………

あぁ~ 期待に胸が踊る………


5:00起床


サンダーバード 北陸新幹線を
乗り継いで………

生まれてはじめてのグリーン車
にもワクワクする……

富山着
富山といえば 白海老とホタルイカ
白海老の天丼で昼食

富山地方鉄道で立山へ………

立山駅 標高475m
アルペンルートの玄関口

駅舎の横にある
石組みの水飲み場 熊王の水
水源は立山の旧登山道にある
[熊王の清水]
立山信仰が盛んだった頃、
立山登拝に訪れた人々が
[熊王社]にお参りし、飲んだ水が 
その水源だそうです
ここの水は飲んでもいいけど
あまり飲まないほうがいいらしい………(笑)

立山ケーブルカー
標高475mの館山駅から977mの
美女平まで7分で一気に登ります

雪山が見えてきました。

こんなところにも 
まだ 雪が残っています

立山杉 (標高1000m付近)
幹回り6m以上の立山杉が
150本近くあるそうです。
称名滝(標高1065m)
称名渓谷から4段で一気に流れ落ちる称名滝は落差が350mで日本一
国の名勝 天然記念物に指定されています。

弥陀ケ原到着


弥陀ケ原(標高1930m)
どちらを向いても美しい
このままずーっと見ていたい………

天望立山荘

標高1940m 
日本一高い所にある国民宿舎
玄関前にはまだ雪の壁が
残っていました。

その雪壁に印をつけて………

食堂の窓からのロケーションは最高沈みいく夕日にうっとりと………

ぜいたくではないけれど
過不足のない 気取もない
それでいて気持ちのこもった
夕食を美味しく頂き………

一休み後はホテル前で星空鑑賞
笑顔の素敵なオーナーさんが
案内してくれました。
目が慣れるにしたがって星が
増えてくる。満天の星空を
心ゆくまで楽しませてもらって
一日目は修了
晴れて良かった❗❗

      ………明日に続く………