3/26(火)   晴れ


楽しい思い出を胸に帰路につきます

真夜中00:01にホーチミン空港から

関空へ 約5時間



最後の機内食

眠く疲れていて完食出来ず残念😓


ベトナム………
ベトナム=オートバイ(笑)かと
思うほどオードバイの多さに
まずは驚かされました。

ハノイ・ホーチミンは
高層ビルが立ち並び車やオートバイの大洪水でエネルギーに満ち溢れ
圧倒的なベトナムパワーを感じる
これからますます伸びる国と実感
しました

いつものように観光地を駆け足で廻るツァーだが それでも
フランス領時代やベトナム戦争
の苦難の歴史を再認識しました。
日本や中国とのかかわりなど
少しだけでも学べて良かった。
特に今回はミーソン遺跡のオプショナルツァーでベトナムの古い歴史を
垣間見ることができて良かったです。 
一番印象に残った場所でした。

楽しみにしていたベトナムグルメ
満足のいくものでした👌

出発する時も雨
関空に着いたらまた雨………だけど
ベトナム滞在中はずっーと
快晴の良い天気に恵まれてラッキーでした👍

最後に………

北部をガイドしてくれたズンさん
枯れ葉剤のこと 
ベトちゃんドクちゃんのことを
熱く語ってくれました。
苦難の時代があったからこそ
僕達のハートは強いと
胸を叩く彼をみて この国の明るい未来を見る思いでした。
素敵なガイドを有り難うございました。


とても可愛いM ちゃんと
一番最年長なのに一番元気な
お祖母様
ビジネスクラスで来ていた
二人の愉快なオッチャンはじめ
同行の皆さんのおかげで楽しい
旅行ができました。
皆さん有り難うございました😄




追記
2024/3/20~3/26   トラピックス
7つの都市と5つの世界遺産を巡る
ベトナム大縦断7日間
旅行代金         189800
サーチャージ                   27000
国際観光旅客税         1000
海外空港諸税                        4630
空港保険特別料金          940
国内空港施設使用料           2780
国内空港旅客保安サービス 320
合計          ¥226470