3/27(土) 快晴 6日目


ダナンから飛行機でホーチミンへ


宿泊ホテル
フォンザンホテルを後にして………
フエからダナン空港へひた走ります


トイレ休憩で美しいビーチを
眺めていると大きなスルメイカを次々に売りに来る 断るのが大変!
皆 逞しく感心する!

昼食 
ダナンの空港で………
代表的なベトナムのローカルグルメ
フォーとバインミー

バケットにハムや野菜を挟んだ
バインミー
バケットというところにフランス
の統治時代を感じますねぇ~
食べるのに忙しく写真を撮り忘れ
これは店の看板の写真です😥

ホーチミン上空

ホーチミン
ベトナム戦争以前はサイゴンと呼ばれていたベトナム最大の商業都市
高層ビルが増え車やバイクで
活気に満ち溢れた街

ホーチミン市内観光………

タンディン教会
可愛いピンク色の教会

ピンクと白のコロニアル調で最近
SNS映えすると人気だそうです


名札?の交換作業?

SAiKO SUSHI  サイコースシ?
最高の寿司?(笑)

中央郵便局
19世紀末にパリのオルセー美術館
をモデルに建てられました

ドーム状の天井が印象的
奥にはホーチミンさんの
肖像画がかかっています。
1Fは通常の郵便業務と土産物店が
入っており ここもかなりの
賑わいでした。

中央郵便局の前の
アイスクリームやさん。
疲れた体に甘さが染み渡る………


統一会堂
旧大統領官邸
1975年4月30日 解放軍が突入し
サイゴンが陥落したベトナム戦争
終結のシンボル的な建物

テイエンハウ廟(天后宮)
1760年に建てられたベトナム
最古の中国寺のひとつ。
航海安全の守り神ティエンハウ
(天后聖母)が祀られています。


屋根部分の装飾が特徴があります。
ちょっと怖い?(笑)

きらびやかな天后さま?

ホイアンの福建会館と同じように
渦巻き状の大きな線香が
天井から下がり中国感満載です

リバーサイドを散策

ビテクスコタワー
サイゴンスカイデッキがみえます。
ベトナム経済の躍進を象徴する
ランドマークタワーです。

サイゴンスカイデッキ
特徴的なビルの形はベトナムの
国花(蓮)をイメージしたものだそうです。49階の展望台スカイデッキには東南アジア最速の7m/秒で
あっというまに着きます。
回廊になっているため360°
ホーチミンの街が一望出来ます










夜のホーチミン

最後の夕食
最後の夕食 南部地方名物料理
バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
お好み焼きというよりも
クレープに近い?
ここも色々あってどれも美味✌️


今回の旅の第一の目的は
ベトナムグルメを極めるでした(笑)
毎回 各地方独自の料理を
楽しむことが出来て 
一応目的は達成されました✌️

その後空港へ………

      ………明日に続く………