3/23(金) 晴れ


ベトナム中部 古都ホイアン

ホイアン旧市街地の観光

ホイアンはトゥボン川の河口に開けたチャンパ王国からの港町で

海のシルクロードの中継地と栄え

日本人町もあり最盛期には1000人

以上の日本人が住んでいたそうです。当時 御朱印船でやってきた日本人商人のことを思うと よくぞ

こんな遠い所まで迄と感心します。

(昔の人は凄いな!)


古い国旗と現代の国旗が翻り………

アオザイ美女








古い家が建ち並び古都の香りがする

タンキーの家
200年ほど前に建てられた広東省出身の漁師の家

日本と中国の建築様式がミックス
され それらが上手く調和している

福建会館
1757年に建造され現在も使用されている華僑の人々の集会所
赤や黄などの鮮やかな色使いと屋根の複雑な細工が中国的
(異国の中の異国)
豪華絢爛な華僑寺院
航海の安全を守る女神ティエンハウ天后聖母を祀ってます

天井から願掛け用の渦巻き線香が
吊り下がっています。
2週間ぐらい燃えつづけるそうです。

旅の安全を祈願して
線香を購入(¥3000ぐらい?)
点火がちょっと難しい?
無事に帰ってこられたから
ご利益はあったのでしょう!



古い屋根瓦に郷愁を感じます

通りのはランタンで飾られて………

果物売りのおばちゃん

声を掛けると訳が分からないまま
帽子を被らされて天秤棒を
もたされて………

あっと言う間に果物売りのおばちゃんになりました………✌️

果物 買わされました~(¥2000?)
竜眼 ランブータン 釈迦頭に
バナナ 特に釈迦頭は大好きなので
良かった………けど
またそこを通ると 同じことをしてました
あの明るさと逞しさ 脱帽です👍

昼食(シトロネラにて…)
ホイアン名物
ホワイトローズ(蒸し餃子)
カウラウ(ホイアン風うどん)
ホイアン式チキンライス
揚げワンタン ………美味でした

今回の旅行の目的の一つ
ランタンフェスティバルは
旧暦の毎月14日満月の夜
ホイアンから電気が消え
色とりどりのランタンがともり
仄かな明かりに照らされる古い
佇まいや川面に揺れる明かりが
幻想的………
露店も出て賑わう………
とパンフレットにありました。
嫌がおうにも期待が高まります

昼 ランタン祭の準備中 
活気に溢れています。

夜………電気も消えて………
川面の明かりが綺麗でした………が

古都のランタン祭ということで
ロマンチックで優美な雰囲気に
浸ろうと思ってましたが
川の写真もおちおち撮れないほど
人が一杯で疲労困憊
ほうほうの体でひきあげました😥

やっぱり人混みは苦手かな?

      ………続きは明日