1/25(木)快晴

ジョードプルからジャイプールへ


ジョードプルとジャイプール

どうにもややこしいが……

プル・プールはヒンディー語で

集落・城塞・都市とか町を表す言葉

ジョーダ王が君臨した所が

ジョードプル

ジャイ・スィン2世が君臨した所が

ジャイプール

プル・プールと名前がついたら

ヒンドゥー教の王様の統治下にあったということです。


バスはひたすら走ります……7時間……


トイレ休憩で立ち寄ったカフェ
横向きで分かりにくいけどガンジーさんの糸車もありました。
偉大なガンジーさん。
ここも塩の行進で通ったのかしら?

ナンを焼く女性

車窓です。
広わい大地をひたすら走ります

タイヤを売ってるお店?

車が来ようがおかまいなし
牛も 羊も のんびりと~

長~い長~い長~い貨物列車

インド国旗屋さん?

カラフルなリクシャー

屋外の道端の散髪屋さん

人が一杯

猿も平気で屋根の上を徘徊してます。

道路上に立ち並ぶ市場かな?
活気があります。

信号待ちでバスの中から目が合うと
挨拶してくれたイケメン二人
インドの人達は人懐っこい👍

フランスのマクロン大統領をお迎えするということで街中 大渋滞
外交のおかけでフランス人観光客が増えたそうな……
やはりトップの外交は大事やな!

ツァーで参加したら連れていかれる 
お約束の土産屋さんです。
さぁ~
今日はどなたが犠牲者?(笑)

作業の手を止めて撮影に応じてくれました。

次々出してきては 
しつこく しつこく勧めてきます
困ったもんです(笑)

ホテル前のガソリンスタンド
掃くたびに埃が舞い上がり
その辺りは真っ白に!
胸の病気になりますよぉ~(笑)

車の往来もどこ吹く風
街中にも普通に牛がゴミを漁っています。
インドではどこに行っても 
牛をはじめ犬・猿・駱駝・羊・リス
鳩までも殺生されないことを知っているのか人に車に臆することなく
あるがままにゆったり生きている……

今日のホテル 
ラマダ・ジャイプールのレストラン

ドアマンと一緒にナマステ~☺️
        
        ……明日に続く……