1/24(水)晴れ


最初の観光地

デリー観光のハイライト

クトゥブ・ミナレット

デリーの朝もやはり霧がかかり

建築物が幻想的に見えます。

朝早いこともあり人が少ないのもラッキーです。


クトゥブ・ミナレット(世界遺産)
インド最古のミナレット
1200年頃 奴隷王朝の建国者
クトゥブ・ウッディーン・アイバク
が北インドを制圧した記念に建立しました。本来は礼拝の時を知らせるためのものですが国内のヒンドゥー教徒たちに対するイスラムの勢力を誇示という意味合いが強かったようです。

門の形がイスラムを彷彿とさせます。

ヒンドゥー様式とイスラム様式が混在した建物です。


塔の壁にはコーランの章句やアラベスクが精緻に刻まれています。

階段は375段
以前は中に入って登れたけど
事故があり いまは入れません

塔の高さは72.5m
まさにパンフレットが謳う
[イスラムの力を空高く宣言する勝利の記念碑]です。

あちこちに点在する
インド最古の遺跡群

遺跡の上ではワンちゃんが私達を
見下すように立ってました。
犬は連いても来ず 鳴きもせず
どの犬も我関せずと
普通にウロウロしています。
エサがないのか皆 やせっぽです

遺跡の前の水溜まりで
お祈り前の水浴び?ただの行水?
寒くないのか?!
私達 薄手のコートをきてましたよ🤢

空港に向かう道路では
皆さん 何の罪悪感もなさそうに
普通に歩道を走っています。

道路沿いの木々の葉っぱ
毎日の霧と埃で緑の色が見えません😥
インドのコンビニ
セブンイレブン?

デリー空港ショッピングモール

本日のランチは空港のイートインでタリー料理
蜂蜜漬けのドーナツみたいな
揚げ菓子が美味しかったな✌️

飛行機でジョードプルに向かいます
        ……続きは明日👋