第3回 こどもの夢ひろば『ボレロ』 | アルトサックスのコソ練日記

アルトサックスのコソ練日記

働きながら子育てしながら家事をしながら、
合間を縫ってこっそりコソ練。


日曜日の今日は、こんなイベントへ足を運んできました。





場所は、仙台市青葉区旭ヶ丘にある、日立システムズホール。以前は「青年文化センター」という名前でした。(今もその名称は残しているみたいです)

青年文化センターといえば、個人的に思い入れのある場所。訪れたのは10年、いや、15年以上ぶりでしょうか。






どんな思い出かって?( *´艸`)ウフ







それはですね、今も愛してやまないロックバンド「JanneDaArc(ジャンヌダルク)」が、


かつてツアーでここに来てくれまして、当時二十歳前後だった私はここで














頭を振ってました。


いやー、ほんと懐かしいです(´;ω;`)キラキラ

それまでジャンヌのツアーは、仙台だとMA.CA.NAやビーブベースメントシアターといったライブハウスだったのに、どんどん売れちゃって、市民会館や青年文化センターといった中規模コンサートホールでやるようになって。

大好きなバンドがどんどん遠くに行ってしまうのを、嬉しくも切なく感じながら…
















頭を振ってました。










と、まぁ、私のヴィジュアル系話は今日のイベントに全く関係がないのですが、ついついすみません。






今日のメインの目的は、こちら!



オーケストラ!キラキラ

しかも、驚きのチケット価格











500円♪(°▽°)


やっすーーーい!

更には子連れの家族がターゲットのイベントなので、万が一こどもが飽きて声出しても立ち上がっても、ある程度許される!!

↑そう、これが怖くて、子供ができてしまうと、なかなか音楽のコンサートに行けないんです…。

きっと、同じ思いを抱えたお父さん、お母さん、たくさんいらっしゃったと思います。

そういえば昨年、障がいを持つお子さんもウェルカムのコンサートを自分がやった時にも、頂いた感想の中に、親御さんからのそんなメッセージがありました。「音楽が好きでも、なかなか生演奏を聴きに行けない」と。

今日は私がお客さんの立場で、そのありがたさを実感。






それと、ビックリしたのが、コンサートが行われた1時間の中で、演奏した曲目はなんと












2曲のみ!


えっ!?笑

ひとつは、「ジャジャジャジャーーーーン!!」でおなじみの「運命」。もう一つは、イベント名にもなっている、舞曲「ボレロ」。

2曲しかないのに、1時間飽きさせないって、すごくないですか!?

どんな事が行われていたかというと、例えば、

指揮者「指揮やりたい人~~!」

会場「はーーーい!」

こどもが3人選ばれて、なんとオーケストラを前に指揮台へ!これが3人とも、堂々たるタクトさばき✨しかも、同じボレロを3回やったのですが、指揮者が変われば演奏も変わることも実証され、本当に面白かったです(*≧∀≦*)

それと、ステージにはグランドピアノが贅沢に2台!対面で並べられ、小中高生のピアニスト達が入れ替わり、オーケストラと共に演奏ルンルンみんなすごい経験してるなぁ~~☆

こどもたちに、こんな素敵な音楽との触れ合いの機会を作っている企画者様や仙台市、とっても素晴らしいなぁと思いながら、私は久々のオーケストラサウンドにワクワクドキドキが止まらず、隣の席で飽きてる息子そっちのけで(そろそろ飽きたアピールを完全無視)、心底楽しんできました。



コンサート以外にもたくさんの楽しいイベントが盛り沢山で、大混雑。全部は回れなかったけれど、息子ハッピー氏も楽しんでくれたようなので(?)、良い休日になったと思います。







さて、来週の今ごろは花巻!
イーハトーブ音楽祭の野外LIVEまであと1週間しかありませそ💦

次は私がみんなに楽しんでもらう側です。
気合い入れて頑張りますっ!チュー







2017.8.6(日)14:00~
花巻駅前 野外Aステージ
『Tropfennotiz(トロフェンノティッツ)』