こんにちはビックリマーク

 

 

 

少し前に「選べる時間の使い方」という記事を書きました。

 

今日もそんな時間のおはなし。

 

 

 

会社員の時代、今から振り返っても、

仕事・家事・育児を本当によくやっていたなと思います。

 

 

夫は仕事大好き人間。

 

それを知っている私は、夫には思う存分仕事をしてもらいたかったので、

平日は夫のサポートもほぼなし。

 

一人で全部をまわしてた

あの時のような生活に戻れと言われてもムリ~チュー

 

って思ってました。

 

 

 

 

だって仕事してた時は、朝8時に家をでるまでに

朝食のあと片付け、お弁当3人分作って、洗濯して干して、ゴミ出し~

を全部やってたんだもん。

 

いまは、それらが終わるのって9時半ごろかな~?

 

 

でも、

 

 

先日、8時半には家を出ないといけない用がある日があったんですショボーン

 

はじめは、うわぁ、できるかな~あせる

と思っていたのですが・・・、

 

 

やってみると

軽~くクリアグッド!

 

余裕で準備できてしまいましたウインク

 

やったのは・・・、

 

 

タイムスケジュールを決めただけ

 

 

「お弁当は7時までに作る」

「子どもたちの朝食と送り出しをしながら

洗濯物を8時までに干す」

「8時半までに身支度整えてゴミ出し」

 

きめて、やるだけ!!

 

 

 

考えてみたら、仕事をしていた時もそうしていました。

 

「1時間以内に夕食の支度する」

「20時半までに子どもたちをお風呂に入れる」

「20分でリビングそうじする」

 

もちろん、決めたとおりに行かないときもありますが

動いている時間に無駄はないはず。

 

 

今って

 

ふと油断すると、

子どもに「スマホばっかり見て!」って怒ってるくせに

 

自分だって「ピロン」と鳴ると

メッセージ読む~

返事送る~

他の書き込みまで読んじゃう~

とあっという間に10分20分経つこともしばしば。

 

あ~おそろしや、スマホチュー

 

 

スマホみたいなもんがあるこの時代、

 

昔以上に自己管理とタイムマネジメントが重要だと感じます

 

 

「やることいっぱい~えーん

と思ってしまうだけでストレスです。

 

それが子どもへも影響してしまうかも。

 

 

時間に追われるのではなく、

時間を決めて淡々とやる。

 

 

これでいきましょ!

これで、親子の時間も確保しちゃうといいですよねラブラブ

 

 


今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

ママのためのおはなし会で

みなさまとお会いできるのを楽しみにしていますハート

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

 

2018年3月29日 10時~

みなとみらいにて

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ