こんにちはビックリマーク

 

 

 

昨日、ふと昔の育児日記が目についたので、

手にとって読んでみました。

 

 

金太郎が小学校1年生にあがった直後の日記です。

 

 

乙姫  「おかーさーん、これできない~ 」

 

母    「じゃぁ、お兄ちゃんにやってもらおう。

      だって、もう1年生やもんね。」

 

金太郎 「うん! 1年生やけど、

     ただの1年生とちゃうで~!」

 

母    「えっ!どんな1年生なん?」

 

金太郎 「 1年生!!

 

おーっ、たしかにー爆  笑

 

上級生からそんなふうに声をかけられて

きっと嬉しかったんだろうなぁ。

 

得意げな金太郎の顔が浮かび、

ほっこりした気分になりましたラブラブ

 

 

上3人は2歳違い。

このころはほんと忙しかった。

6歳 4歳 2歳

 

 

日記には

 

「3人それぞれかわいいけど、毎日が大変。

ひとりひとりに時間をかけてやれないジレンマを感じながら

毎日が流れるように過ぎてしまう。

『こうしてるうちにも子供たちはどんどん成長していっちゃう』と焦る。

まず、優先順位をつけて考えよう。」

 

なんて書いていた。

 

そうだったそうだった。

焦ってたりしたなぁ。

 

それぞれに目いっぱい

親としてできる最大限のことをしたいけど、

 

いろんな教材をつかった働きかけもしたいけど、

 

できないなぁ。。。

とか思ったり。

 

でも、毎日は充実していた。

 

先輩ママたちから

「あっという間よ~」

っていつも言われてたから、

今の時間を大事にしようと思いながら過ごしてたから。

 

忙しさに

 

”流されて”

 

とか

 

”なんとなく”

 

とかじゃなく

 

”自分でそれを選択して”

 

時間を使ってるってことが大事だとおもう照れ

 

 

 

仕事をしてると子どもとの時間は短いです。

 

それが、

忙しくて子どもに命令の連続になるのか、

一緒の時間を楽しく過ごす工夫をするのか。

 

時間をどう使うかは

すべて自分で選べる

 

って考えるとワクワクしませんか?

 

”選べる”って意識すること

 

が大事なんだと思いますニコニコ

 

望まない状況を、人や環境のせいにして動けないとしたら、

それはもったいない~チュー

 

せっかく選べるのに

スマホを触って、TVを見ていて

なんとなく時間が過ぎちゃった。。。なんて。

 

同じ時間をすごすなら、

気持ちよく今日もすごしたいなルンルン

 

と日記を読みながら思ったのでした。

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

音符「おはなし会」を開催します音符

 

子育てに悩んでいるお母さん、

子どもが持っている力を最大限に発揮させてやりたいお母さん、

 

おはなし会に来て、子育てのヒントを見つけてみませんか?

おはなしを聞いているうちに、

自分が話してるうちに、

 

必ず何かヒントが見つかりますよピンク音符

 

たくさんのママさんたちとお会いできることを楽しみにしています。

 

 

ママのためのおはなし会

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤