今年も行ってきました!!

六本木アートナイト2016
六本木、アートのプレイグラウンド
"回る、走る、やってみる。"


{7E1D70AA-587E-4392-BEE5-BF85D80C24F9}

毎年参加しているのですが、今年は母とがっつり参加してきました〜!


まずはとてつもなくおっきな風船でできたお花
{E9822A38-E7D1-4F87-A6AF-63605FA06280}
チェ・ジョンファ「フラワー・シャンデリア」


そして羽根の生えたぶたさん。
{D4BA51D3-D981-4B8F-B3B1-862A5D2072AB}

チェ・ジョンファ「Love Me」
空気の量によって、羽根がパタパタと上下に動いてめちゃくちゃ可愛かったです。
とっても大きなインスタレーションですが、お家に欲しくなってしまいました……笑

{92C9FA9E-10C3-4EFB-A7AC-AFEC940812AF}

今年のメインプログラム
名和晃平「White Deer」
六本木ヒルズのど真ん中に森が出来ていて、その中に大きな白い鹿がいました。
とても神聖な空間のようで、そのなかで様々なパフォーマンスが行われているのは、六本木の街並みとの対比がとても面白かったです。


{433F37D2-A388-4434-9C94-32624FE38D04}

{304FC186-F34F-42EB-B837-3C27F8DB66D7}

presented by おやすみ日本「世界一眠いい芸術祭」

NHKの番組「おやすみ日本」が企画した、ふかふかの雲のような空間に来場者みんなでゴロゴロしながら音楽を聴ける素敵な空間。
パフォーマンスとして「ロクモンセン」でご一緒させていただいた大和さんと真修さんをはじめとする俳優さんやナレーターの方々が朗読をされていました!
久しぶりにお会いできてびっくりしました( °_° )
でも、朗読を聞きながらウトウトできるのってなんだか小さい頃に戻ったみたいでいいですよね。
眠いい!

そして私が1番好きだったパフォーマンスがこちら。

{D0F17E6A-C8E5-4118-8C42-91EEF1F04F87}

{5830B8A8-ADA6-46F1-B8D2-8573006E426A}
カンパニー・デ・キダム「FierS à Cheval ~誇り高き馬~
魔法使いのような格好で馬を操る男性と大きな馬に扮したパフォーマーたちのダンスのようなパフォーマンス。
馬のいななきとどこかの民族調の音楽に合わせて大きな馬がくるくると回ったり走ったりする姿がとても可愛らしくコミカルで、そして時にはとても幻想的でずーっと見ていたくなってしまいました。


{06AE6FB8-2742-4275-B7AC-5FB74E202CC3}

最後はクラシックの生演奏にあわせてラジオ体操。

本当に楽しかったー!!


また来年の六本木アートナイトが楽しみです!!!



あかりったー
@akaritter0113


(aωa*)ノシ