リサイクル法だって? | りんごのつぼ

りんごのつぼ

日常のあんなことこんなこと綴っていきますね♪



これからも前向きに頑張っていきます♪

聞きたい事があって市役所に電話をした。

空き家だった家を解体して

更地にしてバスケの庭を作った家だ


かれこれ、1年前になるが

酷い解体工事だったと思う

地響きもしたし、うるさいしね


職場のまえも

実はイオンを、解体している最中だけど

私の家の前の空き家の解体工事のほうが

めちゃくちゃ煩かったのは何故か?





解体業者がすごいからか?
長谷工の解体は素晴らしく静かだ。

防音シートがいいのか?
なんなんだ、この解体の静けさは!

ふと、解体の疑問が沸いて
市役所に電話をした
あの煩さは何だったのか?

前の家の家主は
土建屋に勤めているらしく
なんでも作れるし、壊せる。

家を解体するのに補助金がでるのかを聞いたよ。
補助金はでるのだけど
書類を提出しなければ補助金はでないんです
と言うので、色々と質問してみた。


その途中で
なんと!家を解体するのには
リサイクル法に基づいて
解体届けが必要なんです
というではないか。

えーっ。

建物を建てる時も
建築基準法云々
庭を作るときも 法律云々
解体する時もリサイクル法が適用される?って。

業者っていうのはみんなわかってるものなのか?

書面をみて理解し、
それに乗っ取って
建てるときも、作るときも、壊すときも
法律に従わなくてはならない。

なんと!
おバカさんじゃ
仕事も、まともにできないやーん!!

単刀直入に聞いてみた。
なんせ、不動産登記簿をとりよせ
それを趣味としている私
地番は知ってる。お手のもの。
目立つ家
自治会でうるさい家
自分ち、を自慢する家
知人の家など

かなりの、登記簿を合法的に入手しております。

会社は法人登記簿をみて
人は不動産登記簿をみると

存在が浮き彫りになってきますね。

それで、解体補助金をもらったんですか?
これは、開示請求をしてはじめてわかるものらしい。ノーコメントでした。
ホントに知りたきゃ
市役所にいって、所定のお金払って
開示請求するけど
今はそこまでではないからね。

じゃあ、解体届けは出ているんですか?
その辺の地域では
解体届けをだして何かされた方は
ひとりもいないようです

と!なんと!!

リサイクル法適用なのに
届け出してないって?
あの解体業者
もしかして、モグリなんじゃない?

解体業者か
前の持ち主が
書類を出さないといけないようですよ?

特に解体業者なら
知ってて当たり前なんだけどな。。。


この続きはまた、書きますね。

なんもまあ!
届けを出さなかったら20万円の罰金は確定ですのよ?


あれま。


ではまた。