パワースポットにあやかるなっ! | りんごのつぼ

りんごのつぼ

日常のあんなことこんなこと綴っていきますね♪



これからも前向きに頑張っていきます♪

今日は近鉄で伊勢神宮に行って来ました。
昨今のパワースポットブームで
樹齢1000年とかいう大木に抱きつく女性もちらほら...

伊勢神宮のことを知らないので
今日は伊勢商工会議所の案内人の方に内宮を案内して頂きました

伊勢神宮は格式高く
皇室と深いご縁があるということがよくわかる案内でした。
昨日11月23日は 伊勢神宮の大祭があり
今日はその次の日でもあったので
そのような話を聞く事になったのだと思うのですが
現在の祭主は池田厚子さん(昭和天皇皇女)で、
戦後は皇族出身の女性が就任しているということも始めて知りました

昨日は昭和天皇皇女がご高齢のこともあり
黒田清子さん(今上天皇第一皇女)
称号 紀宮(のりのみや)が祭主代理をされたということも
外宮でも内宮でも聞きました


伊勢神宮は別格だと聞いていたのですが
天皇家が絡んでいたり
毎年仕事始めの時に
総理大臣も来るのが習わしだと聞いた時はびっくり....

そうそう...
伊勢神宮の中には
天皇陛下だけしか入れない場所
皇室だけしか入れない場所
伊勢神宮の人しか入れない場所
というのが決まっていて
どんな理由があろうとも例外なく
厳然と決まっている決まり事が
伊勢神宮にはたくさんあることもわかりました。

そして
伊勢神宮は女性に優しい場所で
女性の前を男性が歩いてはいけないという決まり事が
実はあるそうです。

いろいろな話の中で面白かったのは
皇室の方だけしか使えない言葉が存在すること
皇室の方は
『トイレに行きたい』というのを三文字でいうそうです
私たちのように
『トイレに行きたい』とは言わないそうです(笑)

伊勢商工会議所の案内人の方が
教えてくださったのですが

伊勢神宮にはおみくじはありません
伊勢神宮には狛犬もいませんし
伊勢神宮には神様の前に鈴もありません
ちゃんとした理由が存在するとのことでした
そういう意味でも伊勢神宮というのは
全然他と全く違うんですね....


そして最後にはこんな話も....
伊勢神宮側の方たちは
パワースポットと世間でいわれている場所に手をかざす観光参拝の人を
実は良く思っていませんとのことでした
あやかりたい気持ちは十分にわかるのですが
『あの場所に手をかざすということは
 神様を上から押さえつけている事と同じ
 失礼きわまりない行為』
と実は怒っているのだとか...

気をつけたいですね。


しかし...昨今パワースポットブームなのか
木に抱きつく人
神様を上から押さえつける人
そういう人を今日も沢山みかけました。

伊勢神宮でそういう行為はやめたいなと思った次第
他の場所では良い事も
伊勢神宮では御法度ということを
私たち一般人は知らなければならないと思いました
なんだか
知らないって恥ずかしい事ですね....


ではまた~