※この記事を見るときはネタバレなどに注意したまえ

 

再放送組、アイプリ、ユーフォニアム(視聴予定)、龍族、オーイ!とんぼは感想なしに。シャドウバースFアーク編はX(旧Twitter)オンリーですが、今回は特別編なので感想なしで。

 

ツィッターの方ではアリスギアEX、レクリエイターズ2周目、水星の魔女第2期、ダンジョン飯(本放送、tvk再放送、TOKYOMXのニチアサ再放送とバラバラですが)の感想などもありますので、気になる方はこちらもご確認ください。

 

ここ最近は小説のロケハンなどで当日更新できていない罠ですが、気になる場合はブログをフォローしておくのも手ですよ。

 

・シンカリオン チェンジザワールド

ガッチャードの前にシンカリオンが視聴感想が追加されることになりました。

 

冒頭は主人公周りの描写ですが、この辺りはPVもチェックしていたので、何となくは把握済み。しかし、あの過去と現在でシンカリオンがどうかかわるのか……。

 

 

 

そんな中でライフネット生命のCMが。もしかして、エグゼイド…と思ったら別パターンだった気配。しかし、エグゼイド関係者は出ていたので、一応エグゼイドと言えなくもないのかな。

 

 

 

学校が舞台なシンカリオンと思ったら、別の展開も用意されているのですが、それは後程。

 

 

 

前作の研究所が名前を変えているのか、かつてあった場所に新組織が出来たのかは不明ですが、まさかの鉄道博物館は続投。まさか過ぎますよ。

 

もしかしなくても、実はシンカリオンの活躍を撮影しているというTAROMANやRe:CREATORS的なメタ演出も……は、さすがに違うかな。

(それだった場合、対電忍の方が……)

 

 

 

エヴァも使徒とエヴァ初号機が戦うのは次回でしたので、今回はシンカリオンとしてはバトルなしに。冒頭のアレは若干未来における話なのか、それとも…と言う具合で不明な点もありますが。

(運転士が3人いたので、時間軸としては…)

 

・仮面ライダーガッチャード

 

 

前回のあらすじ、別の意味でも仮面ライダーが温泉をキックで掘り当てること自体、今後ないだろう…と言う展開ですので。スーパー戦隊だと、ゼンカイジャーもしくはドンブラザーズが即答で出てきそうな位には、やっていることが超展開すぎる。

 

 

 

見間違いと言うのは……と思う位には、衝撃のクレジットだったので。おそらく、劇中のケミーかな。

 

それ以上に驚いたのは、役名なしの雉野とソノザの中の人がいたこと。該当シーンは後程。

 

 

 

ロミジュリがどのように絡むかと思ったら、まさかの演劇部(?)だったようで……部員少ないので廃部とか言及されると、別の意味でも違う作品を思い出しがち。

 

その中で極めつけてすごかったのが、雉野とソノザがしれっと登場したお笑い部のシーン。ゲストでプロ(もしくはアマチュア)の芸人を呼んだと思ったら……まさかすぎた。

 

 

 

色々な意味でフラグな発言も。りんねの行動と言うか、とあるアレに関して敵に利用される展開でしたが。

 

 

 

ライフネット生命、まさかこっちだったのか? シンカリオンでもスポンサーをしていますが…。

 

 

 

ロミジュリの内容を踏まえると、この後にジュリエットは……と言う展開になりますが、グラブルのように超展開でひっくり返せるのか、と言われると不穏なフラグを立てたりんねが気になる所。

 

・ブンブンジャー

 

 

遂にサンシータも神頼み。願っていたら「そんなことをしている場合があったら、お前らで取りに行け」と言わんばかりに登場したマッドレックス。

 

一歩間違えると、ブンブンジャーが最終回迎えそうなので。

 

 

 

前回は変更されていなかったオープニングですが、ブラックの加入で変化しました。やはり、正式加入後の変更なのですね。

 

 

 

ブンレッドをかなりの距離飛ばせる相手ですので、ああいう対応になりますよねぇ、と。地球にやってきたばかりで、本調子ではないのもありますが。

 

 

 

敵怪人の「嘘が言えなくなる」的な攻撃で、ブラックが攻撃を受けたのですが……まさかの展開で吹かざるを得なかった。つまり、最初から嘘はつけない的な性格だったのか。

 

色々とありつつ、レッド不在で巨大戦までやってのけた3人でした。

 

 

 

ブンドリオ、出撃前にちゃんとやることはやってから出撃するという。

 

 

 

その頃、レッドのレックスとの戦いは、思わぬ所でマンホールの蓋が勝利の鍵となって、レックスを撤退させました。しかし……まだ、本調子ではなさそうです。上述通りに。

 

 

 

次回は遂にオレンジ参戦。しかし、何かありそうな予感も。

 

>更新履歴

午後2時11分付

下書き更新。