時間が早いですが、振り返り記事です。一部で忍者ブログ時代及び去年のコピペ部分も混ざっていますが。今回も別の意味でも書くネタがないものもあるので、項目によっては……追加もあるけどね。

「大丈夫だ、問題ない」(この理由は後述)

・アニメ・特撮

※現在放送中のものと再放送は対象外。

※Re:CREATORSは再放送なので、あえてこの中には入れていません。入れるとしたら2位でしょうか。

1位:暴太郎戦隊ドンブラザーズ、アリス・ギア・アイギスExpantion

2位:機動戦士ガンダム水星の魔女、仮面ライダーギーツ、ウマ娘プリティーダービーSeason3
3位:16Bitセンセーション ANOTYHER LAYER
次点:とんでもスキルで異世界放浪メシ、僕らの雨色プロトコル、ジョジョの奇妙な冒険

次点が多い気配もしますが、去年に未終了だった水星の魔女、ギーツ、ドンブラザーズは全てここに。そのうえで、アリスギアが1位に入っております。アリスギアはゲーム版もありますが……明らかに補正はあるのですが。

 

16bitはX(旧ツィッター)上でつぶやくことが多かったのですが、ある意味でもシュタゲがテレ玉で再放送中の中で、まさかの世界線言及とか……驚く要素は多かった。更に言えば、鬼畜王ランスの地上波参戦とか、ね。16bit自体は視聴なしを予定していたのですが、第1話のエンドカードなどの話題を耳にして、第2話からの市長となったのですが、別の意味で衝撃でした。

(一部はX(旧ツィッター)でもつぶやいていますので、散策を推奨します)

 

未終了作品のシャドウバースF(アーク編が2024年です)、仮面ライダーガッチャード、キングオージャーは外しております。入るとしたら2024年です。おそらく、葬送のフリーレンとシャンフロも2024年かな。

・ゲーム
ほぼグラブルとアリスギア。アリスギアはコラボでの引きが……と言う具合ですが。特に初音ミクコラボは、別の意味でも神引きでした。

 

やはりというか、色々な意味でも新規のニューパソコンでゲーミングPCの購入が急がれます。ミストトレインガールズは地道に進めていますが……グラブルとアリスギアに比べると、ペースは若干スロー気味。

 

その中で、天啓パラドクスのエルシャダイコラボは吹かざるを得なかった。それが復帰のきっかけではあったのですが。その後もランスコラボなどもあったり、そうした意味では……。「一番いいコラボを頼む」

 

PS5を購入して色々とプレイしたい所ですがPS5はいまだに入手できず。一時期の転売ヤーなどが関係した時よりは入手できそうな気配でもあるのですが。

 

去年のテンプレにも似た具合っぽいですが、この辺りはどうしても……。それ以外ではニンテンドー3DSを間借りする形で、モンスターハンタークロス⇒ダブルクロス⇒4Gをプレイ中。その他にもいくつかソフトを購入し、クリアしました。その中にはスパロボUX及びBX、サガ2リメイク版とか。

 

ファイアーエムブレムエコーズとダンボール戦機WARSは執筆などの兼ね合いで途中ストップ気味ですが、エコーズの方はファミコン版の内容で言うと終わりが近づいているので……。

 

・グラブル

今年も……色々とありすぎて。2023年は十賢者コンプリートです。十天衆の最終上限解放は3名で止まっていますが、ここもそろそろ動きたい。しかし、十賢者の最終上限解放も解禁されて、やることが多すぎて……。

 

十天衆及び十賢者以外でも、新戦力も加わった一年でした。コラボ勢はポムポムプリン&シナモロールと言う別の意味でも衝撃的なバッファーが参戦、丁度アニメ版第2期放送中にコラボした呪術廻戦も釘崎&真希が貴重な土属性コラボキャラと言うのもあって、ガレヲンが来るまではほぼメインでした。久遠の指輪はルフィ、マコラと言ったメンバーに。それ以外にもガレヲン、ウィルナス、アグロヴァル&トー、メグ&まりっぺといったメンバーも参戦。

 

一番の衝撃はヤチマとティラ(召喚石の方。水着扱いなので限定枠)を引き当てた事。ティラに関しては……大みそかのフェスも控えていますね。プレイアブルキャラの方が。

 

ランクも225⇒250のレベルキャップを解放し、次は…という気配も。

 

来年は1月にヒロアカコラボが来る……という事で、気になる個所も。ちなみに、今回はヒロアカのウエハースがとあるディスカウントストアで特価品になっていたので、それを購入していたり。グラブルで参戦するメンバーは押さえたいですが、難しいかな。

(呪術廻戦コラボの次に来るのはSPY×FAMILYを予想していただけに、ある意味でもヒロアカが来たのは予想外でしたが……。シャドバには参戦していたという伏線もあったため)

・音ゲー
引き続き音ゲーがBMSのみという展開が続きます。PS5が買えれば、DJMAXはプレイできるのですが……。今回もBOF2023でインプレ参戦。年一状態のインプレでしたが、BOF2023に関してはpixivのFANBOXでもまとめをしておりますので、気になる方はそちらをチェックする事をお勧めします。

 

ほぼコピペっぽい気配もしますが、こればかりは仕方がないのです。

 

そして、BOFをきっかけにXのフォロワーも少し増えたりもしました。この場を借りてお礼申し上げます。


・執筆
一次落ちばかりの展開は続きますが、ネット小説大賞の方で公式企画の感想が付いておりました。別の意味でも、これには驚きです。以下の作品になりますので、気になる方は是非。

 

・ヴァーチャルレインボーファンタジー

https://ncode.syosetu.com/n6838fx/

 

 

今後の予定も引き続き執筆がメインですが、どうなるかはフラグの関係上でノーコメントにしておきます。これもテンプレですね。そして、アーカーシャチャンネルの方の活動も、本格的に動かす必要性がありそうな予感も。ここ最近、おはようVTuberでいいねが付いていることもあって。

(音楽に関しては言及するネタがなかったので、カットに)

それでは皆様、良い大晦日をお過ごしください。