※この記事を見るときはネタバレなどに注意したまえ

 

再放送組は感想なし。MXでベイブレード放送(厳密にはYouTubeで配信中のスパーキングの地上波独占放送)される展開は、別の意味で衝撃すぎる。どういうことなの?

 

・タイバニ

ある意味でもマーベリック暗躍回です。そして、遂にタイガーが指名手配に……。

 

その状況を変える鍵こそ、あの時に言及した……。

 

・超余裕

前半のサルファ剤は、別の意味でも突っ込み要素がありすぎる展開ですよ。リアルタイムではドクターストーンが……というのもあって。

 

・ガンダムビルドファイターズ

最終決戦に。実は、今回の最終決戦と同じ構図になっているアイランドウォーズというのもありますが……。

 

一番の見せ場は、ラルさんのグフもですが……パーフェクトガンダム、ある意味でもギリギリのタイミングで登場できたエクシアリペアでしょう。エクシアリペアに関してはリアルタイム放送時に002期の……という裏事情もあったわけで。

(アイランドウォーズで鉄血のオルフェンズネタもありましたが)

 

衝撃なのはアイラのその後も……オチ的な意味もありますけど。

 

後番組は引き続きビルドファイターズトライ。MXが別バラエティー番組のままだったらよかったのですが、そうではなくなるので。

(なお、アニおびでフォローできる模様。視聴するかどうかは別にしても)

 

・妖怪学園Y

今回はこちらで。実は、数回前にラントが色々と定番のフラグを立てて退場をしました。オズマ・リー(マクロスF)のような数十個以上のフラグをはじき返した強者もいたのですが、さすがに……と思ったら、まさかの復活とは。

 

あの遊戯王のフラグで有名な城之内ネタもやっていたのが、もしかすると……一種の負けフラグだったという事かも。古い作品だと「太陽にほえろ!」だとありますよね。登場人物名が使われたサブタイトルは確実に退場フラグだと。

 

それにしても、それを踏まえても色々とハラハラした展開なのでした。

 

>更新履歴

・午前1時17分付

下書き公開

 

・午後7時30分付

妖怪学園Yの視聴感想を追加。ゾイドワイルドZEROは視聴していましたが、今回は感想なしで。