アレルギー検査の項目。 | 3人姉弟のにぎやか日記

3人姉弟のにぎやか日記

年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

3姉弟の末っ子の息子。

 

11月で3歳になります。

 

息子は

たくさんの病気がありまして。。。

 

新生児脳梗塞

 

・卵アレルギー

 

ほかにも

アトピーと喘息。

 

頻繁に病院に通って治療をしたり

手術をする

という病気ではないのですが

定期的に

フォローアップがあったり

治療方針を決めることがあります。

 

その定期的の目安が

1歳、1歳半、3歳。。。

ときていて

今回、

まもなく3歳。

 

で、

まずは

卵アレルギーに関してですが。

 

どのくらい数値が下がっているかの確認のため

血液検査をします。

 

そのときに

卵以外にも

20項目くらい調べられるのですが

今回は

来年の入園に向け

調べてもらおうと思っていました。

 

幼稚園は

遠足で動物園に行って

動物に触ったり

ザリガニ釣りに行ったり

園内でも

カメなどを飼っていたり

ということがあり

食物ではなく

生き物系を調べてもらおうかと。

 

 

そして

先週。

半年に1度程度しか行かない

近所の公園に行ってきました。

 

お砂場で楽しく遊んでいたところ

急にクシャミが始まり

痰が絡みだし

自宅に戻ってお腹を見ると

赤い発疹。

 

熱が出る予感がして様子を見ていたのですが

熱は出ないかわりに

翌日から

痰がひどくなり

声をかすれていました。

 

かかりつけの病院に行くと

雑草のアレルギーでは?

と。。。

 

雑草??

 

そんなアレルギーもあるのか。

 

以前に

アレルギー科の先生にも

「ノラ猫が来るような砂場で

アレルギー症状が出る子もいる」

と教えてもらい

ネコは調べようと思っていたのですが

雑草も足したほうがいいのかな。

 

アレルギー科の先生と相談はしますが

当日まで

全くのノープランだと

後から思い出し後悔がありそうなので

残り1か月ちょっと

ゆっくり絞っていこうと思います。

 

 

ちなみに

プラス4000円くらいで

血液型判定もできます。

 

医学的には

血液型は

知る必要のないものなことは

知っているのですが

昭和の人間なので

なんとなく

血液型を知りたい。

 

ちなみに

上の姉妹は知っています。

 

血液型を知るためだけに

血を抜くならばかわいそうだけど

どっちにしろ

血液検査はするわけだし

お願いしようかな。

だけど

4000円って

高いよなぁ

なんて1年前から悩んでます(笑)

 

だけど

今回

卵アレルギーの治療が

うまくいけば

血液検査は

もうしばらくしないだろうし。

 

最後のチャンス。

 

他の

息子の病気の比べたら

めちゃくちゃくだらない悩みです。