次女、ギプス外れました。 | 3人姉弟のにぎやか日記

3人姉弟のにぎやか日記

年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

前回の骨折ブログ

 

前回

骨折から4週間で

ギプスの上から歩く許可がでました。

 

ここまで来たら

もう元通りの生活だ!!

本人ではない私は

完全に勘違いして

浮かれていました。

 

 

「ギプスの上から歩く」

 

というのは

思ったよりも難しいようで

怖い。

という気持ちもあった次女は

なおさら歩かない。

 

前回のブログでも書きましたが

先生からは

 

「歩くことが刺激になり

治りを早くさせる。

1週間後の診察のときまでに

ギプスが擦り切れていれば

ギプスを外そう」

 

と言っていました。

 

それでも中々歩こうとしなかった次女ですが

幼稚園での生活を

車イスなしにしたことで

必然的に歩かなくてはいけなくなり

恐怖心はかなりなくなり

家でも

だいぶ歩いてくれるようになりました。

 

そして1週間後。

骨折から5週間経ちました。

 

レントゲンを撮ると

折れた骨の周り全体に

薄い骨が出来ていました。

 

ということで

念願の

ギプスを外すことに!

 

ただ

中はまだヒビがはいっているような状態なので

ジャンプや走るのは禁止。

 

だけど

ここからは

たくさん歩かないと

良くならないから

たくさん歩いてね。

と言われました。

 

2週間後に

再度レントゲンを撮り

問題がなければ

無事、完治になるようです。

 

 

さぁ!!

ギプスも取れたし

思う存分、歩いて!!

 

と前回の勘違いを忘れてしまった私は

次女に

歩くように促すと

 

。。。

 

ん??

 

全く歩けない。

 

むしろ

ギプスをしていたときのほうが

歩けていました。

 

痛くないよ?

歩いていいんだよ?

 

と言っても

立つことがやっとの次女。

 

恐怖心?

筋肉の衰え?

 

自分の状況をうまく説明できない次女。

 

だけど

なんで歩けないのかを

知りたい私。

 

お互いモヤモヤしてました。

 

そこから

1週間。

 

幼稚園への往復や

幼稚園内での

必然的に歩かないといけない状況のため

少しずつ歩くようになりましたが

完全に

足を引きずっているんです。

 

痛いの?

と聞くと

痛みはないという。

 

怖さからなのかと思い

もうたくさん歩いて大丈夫なんだよ。

と何度も伝えましたが

引きずって歩くまま。

 

これって

仕方のないことなのでしょうか。

 

4週間は車イス生活だったのだし。

 

だけど

全く別の病気ですが

息子が2年間リハビリに通っていたため

足は

少し矯正してあげないと

どんどん悪くなることがある

と聞いてしまっていたので

次女は

これには当てはまらないのかもしれないけど

不安です。

 

来週

また整形外科に行くので

それまでに良くなるのかもしれないけど

それまで

この引きずり歩きをしていても

良いのか。

 

もし

何かのアドバイスや

マッサージで

良くなるのであれば

してあげたいのに

その方法もわからないければ

それが正解なのかもわからない。

 

次回の受診までの

1週間が長い。

 

明日は

1か月半ぶりのスイミング。

 

スイミングに通うことは

主治医の先生に

許可を頂いているのですが

バタ足できるのかな。

 

まだ

骨折生活は続きそうです。