次女、骨折。 | 3人姉弟のにぎやか日記

3人姉弟のにぎやか日記

年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

3姉弟の我が家。

次女は4歳の年中です。

 

よく真ん中は変わってる

なんて言われますが

我が家も例にもれず。

 

繊細なのに

なぜか表情は常に強気。

 

なので

周りにも

気持ちが伝わりずらい次女。

 

母親として

そんな次女が

長女以上に心配になったり

余裕がないときはモヤモヤしたりもしてますが

 

我が家は

幼稚園終わりに

近くの公園に行くことが定番になっています。

 

その公園は

幼稚園の年長さんがほとんど。

年長の長女の友達ばかりなのですが

末っ子の息子は

まだ2歳だからなのか

末っ子だからなのか

男の子だからなのか。

 

年長さんの妹や弟たちと遊んだり

適当に公園を散策したり

マイペースに楽しんでますが

次女は

遊ぶ子がいない。。。

とイジイジしながら

すみっこにあるブランコにいつも一人。

 

先週の金曜日も

いつも通り

幼稚園帰りに公園により

次女はひとりで

はじっこにあるブランコ。

 

しばらくすると

長女の友達が

「次女ちゃんが、転んだ~!」

と教えてくれ

近くにいくと

ブランコの下で泣いている次女。

 

たしかに転んだようですが

片足だけ砂がついているだけで

見たところ血も出ていない。

腫れもない。

泣き方もひどくない。

 

来たばかりで

長女は帰る様子なし。

 

ということで

しばらく次女とベンチに座って様子を見ていました。

 

そのときも

痛いと泣いてはいるものの

まだ遊びたいといい

泣き方も

金曜からの疲れのぐずりかな?

と思う程度の泣き方でした。

 

数分たち

次女の足を見ると

砂がついていない方の足が震え

ケガをしたのだろうと思う方の足は

全く震えていませんでした。

 

それがものすごく違和感。

 

少し動かしてみな?

というと

やっぱりケガしてない方の足だけが震える。

 

何かおかしいと思い

遊びたがる長女をなだめ

帰宅。

 

2歳の息子

年長の長女もいたため

病院に行くことを躊躇し

しばらく様子を見ていると

すぐに寝た次女。

 

やっぱり疲れだったのかな

と思いましたが

30分程度で起き

痛いと泣きだし

やはり足は動かない。

 

どう考えてもおかしい。

 

市内の総合病院の救急に

主人に連れて行ってもらったところ

なんと

足のスネの骨折でした。

 

それも

ヒビではなくガッツリ折れているとのこと。

 

正直

連絡を待っている間

心臓がバクバクして

悪いことばかり考えてしまいました。

 

今までの人生

身近で骨折をした人がいなかったので

骨折なのかな?

と思う気持ちと

息子の病気のこともあったので

転んだこととは関係なく

全く別の病気で

足も動かなくなり震えも出たのかも

と怖くなったり。

 

そして

次女はそもそも

感情が表に出ないタイプです。

それを

誰よりも私が知っていた。

その次女が

小さい声とはいえ

何度も泣いていたのは

よっぽどだったはず。

 

そう思うと

もう涙が止まらず。

 

病院に行くために家を出て

3時間後に戻ってきた次女は

足が包帯でグルグルでした。

そして

痛みが治まらず

痛み止めを服用。

 

 

翌日は土曜日でしたので

午前中に同じ総合病院の整形外科に受診。

 

スネの2か所を骨折していました。

 

大人であれば

手術をしても

全治2か月。

だけど4歳なので治癒力を信じ

手術をせず

ギプスで通院となりました。

 

全治に関しては

幼児の場合はわからないとこのことでしたが

おそらく

6週間くらいなのかな。

 

4歳なので

松葉杖も使用できず

寝たきり状態の次女。

 

息子の病気のときに

同じような方の情報を知りたい

と思い始めたブログ。

 

今回も

どうやって生活するのか

全治はどのくらいなのか

調べても4歳のスネの骨折は見当たらず。

 

私の日記としても

そして

同じような状況になってしまった人の

少しの参考になればと

4歳の足の骨折の生活についても

書いていこうと思います。