二語文? | 3人姉弟のにぎやか日記

3人姉弟のにぎやか日記

年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

2歳4か月になった息子。

 

なかなか言葉も出なく

2歳になりやっと

単語が少し出てきていたのですが

 

その時

一番ハッキリ出ていた言葉は

次女の名前。

いまだに自分の名前は

家族しか聞き取れないくらいあやふやなのに

最初から

次女の名前はハッキリ呼んでいました。

 

ちなみに

長女も言葉は早い方ではなく

2歳まで

自分の名前も言わなかったのが

こちらも

次女の名前はハッキリと呼んでいました。

 

どんだけ

赤ちゃんに呼びやすい名前なんだ。

 

息子に関しては

次女とものすごく仲良しなのも

大きな要因だと思いますが。。。

 

今では

パパ、ママ、次女はハッキリと呼び

長女と自分の名前は

家族間のみで通じるニュアンス。

 

トーマスのことも

なぜかパーシー。

 

勘違いしているわけではなく

トーマスはどれ?

と聞くと

トーマスを指さします。

 

他にも

行くー!

来てー!

などの要求系は増えていたのですが

 

今月にはいり

「ママー、きてー」

とよく言うようになりました。

 

ん??

これって2語文になりますよね?

 

あまりに自然に出ていたので

しばらく気が付きませんでした。

 

市の保健師さんから

現在の発達に関しての

ハガキが来ていたのですが

その中に

2語文は話しますか?

という項目がありました。

 

まだ返信していなかったのですが

してます!!

にしても大丈夫ですよね。

 

STも

現在は延期にしていて

私も

もう少し言葉が出るのを自然に待とう

と思っていたので

特に焦っていたわけではないのですが

言葉を理解し

少しづつ

コミュニケーションがとれるようになってきたのは

とても嬉しいです。

 

息子がどんな性格の子なのか。

だんだん現れてきました。

 

今のところは

慣れてきた場所では

ものすごく自由人。

姉妹の幼稚園の先生たちには

しばらくモジモジしてしまう。

 

まぁ、よくある男子なのかな。

 

話始めると

どんどん個性が出てくると思うので

これから

もっと楽しみ!