長女の公文の結果 2 | 3人姉弟のにぎやか日記

3人姉弟のにぎやか日記

年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

とにかく決めたからには
毎日
互いに辛いながら
公文の宿題をこなす。

もちろん
私も
怒らない優しく楽しく!!
これを頭に宿題を始めますが
1秒前の答えがわからない
という
ひらがなが読める私には
わからないことへの
モヤモヤで 
やっぱり
少し言葉が強くなってしまったり

本人が一番辛いのですが
私も宿題を一緒にやることが
とにかく辛かったです。

そして
あまりの辛さに
一度、旦那に交代。

基本、
子どもにとても優しいですし
勉強をさせることにも
とくに
賛否はありませんでした。

だけど
長女のできなさに
まさかの私以上に
イライラ。

長女も私のイライラには
すっかり慣れてますが
パパのイライラに
焦りと不安と恐怖。

これを隣で見て
これは家族全員に良くない
と思い
やっぱり私が宿題の担当に。

長女にとっては
かなり辛い思い出ですが
唯一、良かったのは
私が何度も主人に相談しても
あまり伝わらなかったので
夫婦間の共有はできました。