反応はそれぞれ☆ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!

 

 

昨日は年に一度の動物取扱業の研修でした。

 

内容は昨年とほぼ同じでしたが、

業者による適切な飼育や、

お客さんへの終生飼育の啓発などについて、

 

昨年より力を入れて説明せれていたように感じました。

 

内容については、また後日触れたいと思います。

 

 

 

さてさて、今日は大きい子組と小さい子組に

分かれて、それぞれ合同練習からスタート☆

 

大きい子組は大和くん、クッピーちゃん、すずちゃん、カイくん!

 

最年長はクッピーちゃんですが、

やはり体の大きな大和くんの動きを

みんなが気にしている感じです。

 

カイくんは大和くんと挨拶する際、

尻尾をピンと立て、耳も前に向け、

「俺は全然怖くない」という感じ。

 

更にそこへクッピー先輩が来ても、

あまり動かず「嗅ぎたいならどうぞ」というような具合。

 

このような挨拶をする子は少し気の強いタイプ。

 

反対に、奥の方からこのやり取りを見ている

すずちゃんはというと・・・

 

大和先輩が近付いてきても、目を合わせず

耳も後ろにペタン。

 

大和くんが完全に他に気がいってから、

振り向いて様子を確認。

 

これは、「私は全く張り合う気はありませんから

どうぞ穏便によろしくお願いします・・・。」

という態度。

 

カイくんとすずちゃんはほぼ同い年ですが、

性格によってこのように同じ犬に対する反応が

全く違います。

 

このことからも、「犬慣れ」といっても

その子その子によって違う練習が必要だということが

分かりますよね!

 

出来るだけ、色んなタイプの子と挨拶出来るように

慣れていこうね(*^-^*)

 

 

こちらは小さい子組のマテ練習☆

遠慮がちな小真子ちゃんですが、

ミューちゃん、モモちゃんに負けじと

頑張っていましたよ!

 

 

練習の後のまったりタイム~☆

みんな頭が落ちてます。笑

 

 

大和くんはプレイルームで伸びてました。

 

小真子ちゃんはすぎえに何かを訴えていました!

小真子「おやつ、、ください、、」

 

モモちゃんはベッド渡りがしたいんだけど、

ベッドを守りやすいクッピーちゃんが横に!

どうする!?

 

お!

強行突破!!

 

クッピーちゃん、怒らなくてえらかったね(*^-^*)

 

 

今日もみんなお疲れさまでしたクローバー

 

 

 

 

犬の保育園・トリミング・ドッグホテル

ONE CLOVER

滋賀県草津市追分南4丁目5-10

TEL:077-575-2411

 

ホームページはこちら!