今日、わかちあいの会に参加した。
娘が2年前に旅立ってから、

娘のことを思ってよく泣いていた。
長男に『また泣いてたの?』と言われ、
この子はまだ生きている❣️
息子のために悔いのない日々を送ろう❣️
と決心して、涙を押し込めた。

今日、わかちあいの会に参加して、

同じように大切な家族を見送った人たちの話を聞いているうちに、わたしは、日々、

自分の気持ちにフタをして

生きていたことに気づいた。
大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをしていたのかもしれない。


大切な娘が旅立ってから、学生時代の友達とも会わなくなり、親戚とも会わなくなり、娘のことを話すこともなくなってしまった。もちろん、仕事中に同僚に娘のことを話すこともない。だから、気持ちを押し込めていた。


でも、今日、わかちあいの会に参加したことをきっかけに、このブログに、娘との日々、娘への気持ちを綴っていくことに決めた。