ふと思ったこと(個人的な意見) | 母娘共に発達障害でしたΣ੧(❛□❛✿)2024

母娘共に発達障害でしたΣ੧(❛□❛✿)2024

軽度の自閉スペクトラムの娘。学習特化の放課後デイサービス利用中。極度の味覚過敏。

反復性うつ病障害、身体表現性障害の母。
41歳にして発達障害発覚。

母娘共に精神障害者手帳三級。
母、精神障害年金二級。

娘はASDと診断されながらも普通級で何とかやっています。


忘れ物は多いし

部屋片付けれないし


勉強もほんと気抜いたらヤバい感じ。


で、

それを見込んで小学5年生から放課後デイサービスに通い

学習特化支援のデイサービスがあることを知り、

2箇所、何とか通えそうな場所を見つけたんだけど、


今1ヶ所やめなきゃいけなくなり、

もう1ヶ所見つけたけど、場所は正直遠い。


近所がいいけど、近所には娘からに合うデイサービスがない。


娘は私から見ると軽度発達障害、グレーゾーン。


普通級だとついてくのはヒーヒーだから支援は必要。

だけど、

その支援場所が少ない、、


めちゃくちゃ探しても通えないとこだったり、

今検討してるとこも、旦那的には娘のやりたいこと学べそうだけど、

通えるかだよねー(-。-;と。



塾は娘にはキツイだろう、、勉強嫌いにさせてしまいそうだからいかせるならから中3とか??



私の住んでる地域だからなのか

軽度発達で学習特化って、少ないなー。

プログラミングはたまに見かけるけど。



もう一箇所目星つけてたとこは閉鎖されてたし。



私も41にして発達障害だと発覚したけど、勉強嫌いじゃなかったし、

田舎だからか簡単だったのかな(^◇^;)


なかなか厳しいなー