なんとなくこうしたことも書きたくなるので。




説明面倒だし言葉だけだと誤解されやすいから、


あんまりこういうこと言わないんだけどさ。





私は、みんな仲良くしちゃえばいいのに。




って、ずっとそればっかり思ってました。






あまりに単純でどうしようもない想いだけど、

自分の中にある以上否定するのも違和感なのね。








ただ、みんなで愛し合えればいいのに、




って、ほんとうは思ってます。








私がこの世界でショックだったうちのひとつが、


「みんなで仲良く」ができない世界なんだということだったと思います。

どがーん!ってくらいの恐怖だった気がします。




「みんなで仲良く」しちゃいけないんだというくらいに思えてた。










誰かを好きになったら、順番をつけなきゃいけないんだ?

誰かを嫌わなきゃいけないんだ?

好きと嫌いで分けなきゃいけないんだ?

間違っているとたくさんの人に言われるもの(差別とかもね)は、


同じように嫌ってないといけないんだ?








それが「普通」らしい=そうしなきゃいけないと私はそれを思い込んだのね。






だからわりとこの辺、抑圧してきました。


みんなで仲良くできたらいいな、なんてのは非現実的なことだ、




世の中そんなに甘くない(らしいぞ)

偽善者みたい(と思われるらしいぞ)、とかってね。







受け入れられないものは、


攻撃することが正当化されてしまうことも、


すごく怖かったです。


宗教戦争にしたって差別にしたって、特定の誰かが叩かれることだって。








ただ、違ってるのを違ったままじゃいけないの?

なんで、そんなことするの?

害を加えてくるわけでもないのに・・・










子供っぽいくらいの想いかもしれないけど、

消えそうにない想いなのだよ。

消すものでもない気がしてるし。




持っているだけなら無害だし。笑














願いとしては、あるけどね。








この世界のみんなが、仲良くできたらいいのになぁなんて。






仲良く、って、べつにニコニコしてくっついてよう、ってことじゃなくって。








「違うもの」を放っておけるくらいの余裕だったり、


「違い」を豊かさとして楽しめる寛容さだったり。










否定したり攻撃したりするんじゃなく、

ただ存在を認め合えたらいいなぁっていう、


そういう自由な風通しの良い「仲良く」というか。


(ひとりは好きだし。笑)










それに私は、やっぱり人間って、

根本にまでたどって行ったら、


あるのは「愛し合いたい」だけなんじゃないかなぁと思うからさ。












物質世界であり、二極というものがあり、




これだけ「違い」の幅が大きい中で、


壊れもする肉体を持ちながら生きる中で、




それは、難易度としては高いのかもしれないけど、









だからこそ、簡単でシンプルすぎる部分を大事にしていたいと、思ったりするんだ。


















世界の一人一人が





よりお互いを愛するためにのみ何かをするなら。











違いを讃え合えるようになるなら。

















喜びの中で生きられるんじゃないかなぁ、なんてね。