私の中に感覚としてある、
働くという概念のない世界の話。


たとえば、一日中空を眺めているだけで、「なにもしていない」ような人もいる。
それでも、その人は生きていけるんです。
その人は何も差し出していないようでも、その人に対して、ある人は食べるものを提供し、ある人は住まいを提供する。


その世界では、
それを「与えてくれる」人に、「直接」「何かを返す」必要はないの。


「わたしたちは、一体だ」という感覚があり、
常に「つながっている」感覚があって。


「私」が、「あなた」、
つまり「自分以外の存在」に何かを「する」という感覚じゃないんだ。



「私」が、「私」に対して「する」という感覚なの。



たとえば、右腕がかゆいとき、
左手でかきますよね。

でも、そのとき、右腕に「あげたから、なんかちょうだい」なんて言わないですよね。
そんな感覚なんです。



そこにいるのは、「わたし」で、「わたしの一部」で、



何かを「してあげる」という感覚も、ないんです。

自分が自分に対して自分に必要なことをするのは、当然だから。


「空を一日中眺めているだけのわたし」も、
自分の大切な一部だと知っているから、


「そこにいるわたし」がおなかがすいていたら、

「ここにいるわたし」が食べ物を提供して「当然」のこと。

そこにいるのは「おなじ、わたし」だから。



「そこにいるわたし」が存在していることがすでに「ここにいるわたし」にとっては「ギフト」であり、
(だって、左手がなかったら困るでしょ?)

「存在している」だけで、「そこにいるわたし」は「ここにいるわたし」に価値を提供してくれている、


つまり、「ここにいるわたし」が「そこにいるわたし」に何かを提供するのも当然のことなんだよね。
すでに、「もらって」いるから、「あげて」当然、というか。

というか、むしろ・・・



「あなた」という感覚がないんですよね。



「おおきなわたし」なんです。





右腕と左手のたとえで話すと、

自分のからだを動かすとき、
右腕をどうしよう、左手をどう動かそう、とか特に意識しなくても動きますよね?
自分の意思で動かせますよね?


私(佐々木明里)の左手は、私(佐々木明里)の意思で動く。

私の左手が「右腕がかゆいから、かく!」と言い出すこともない。
「かゆいと感じるから、かゆい右腕を、左手を使って、かく」だけ。


あるのはただ、「私(佐々木明里)」という意識だけ。

右腕と左手は、ただ単に「わたしのからだ」なんだ。
右腕と、左手にそれぞれ「自我」があるわけではないの。
だって、そもそも別々の存在ではないから。



「おおきなわたし」という意識があるだけなんです。
「あなた」という存在が、いないんです。





そうなの。



「あなた」という感覚が、存在しないんだよ!





だから「働く」という感覚もないの。


自分が自分のからだを動かしているだけだから。
左手に、左手できることをさせているだけだから。



ほんと、ただただすべて「自分」という感覚、それだけなんだよね。



言葉にすると、

よくわからない感じだけどなぁ(笑)