私にとっては、今の地球での生活は、

あまり「生きてる」って感じがしないです。

自分のしてきた生活と違いすぎるからなのかもしれない。


これは何をしてるんだろう?
何のために動いてるんだろう?
意味がない、と思えてしまうこともあります。


私にとって生きることはこういうことじゃない、って感じるの。





じゃあどういうことが生きてるって感じるの、と考えてみて、



ふと、沖縄で暮らしていた時のことを思い出したんです。


毎日ビーチまで歩いて行って、1時間くらい、ぼーっとしてたなぁ、って。
海に足を浸したり、貝殻探したり。


私にとって、そういう瞬間が私の思う

「生きること」に一番近いかもしれません。
木のそばで、木のエネルギーをただ感じていたり。


普通はそういうことをどうでもいいことや無駄なことと感じたり、

逆なのかなぁ?(笑)




私の中に残る感覚を元にして考えてみた想像ですけれど、

私のいた星って、

何かを「する」ことはあまり重要なことではなかったと思うんです。
地球みたいに、何かを「する」ことで一日が終わるのが、

耐えられないと感じたりするの。
大切なことに、全然触れてない気がして。


その大切なことに触れないまま、

どうして生きているの?と感じてしまう。
地球は、やることが多すぎる。



自分の「なか」を感じる時間こそが、

私にとって生きている時間なの。

ただ耳を傾ければいいだけなのに、

何かを「する」ことでそれを得ようとするのは、

あまりにも遠回りだよ。