【おひとり様】西国三十三所巡礼の旅「宝厳寺」滋賀竹生島 | カリィの身の丈暮らし

カリィの身の丈暮らし

基本ソロ活。おひとり様である。
40代ロスジェネなんぼのもんじゃい。


ども、カリィ真顔でつ

おひとり様で西国三十三所をゆるーく巡っております

今回は滋賀県の竹生島へ
弁財天さんの特別拝観が明日までだったのでどうしても行きたくて…アセアセ

連休行こうと思ってたけど…行かず…ふと、特別拝観があると言う情報を先週たまたま見つけて目

これも何かのご縁かと思い込み激しめBBA真顔はそそくさと行ってきました


土日の乗船は事前予約が良いかも。

ちなみに帰りは、先着順なので一便遅らせてゆっくりまわるのも有りです。



ワタス、それ知らず急いでまわって…帰りの便が多くて先前の人に譲ったら、ちょうどワタスの前で乗れずゲラゲラ


先を急ぐ旅では無いので、主張せず諦めてまた1周りしました飛び出すハート



三大弁財天の内の1つである宝厳寺の特別拝観。

本来はもっと先みたいですが、お寺の開創1300年記念で特別に秘仏がご開帳されました飛び出すハート



コレは縁起が良いとひらめき


今日受け取る予定の新しい財布👛に弁財天サンパワーをいただきに

(´-`).。oO(大事。


凄い混雑してましたね~


御朱印はかなり並んでいました…待っていたら帰り間に合わないと思ったので先に遠くからまわることにしました。


一番のお目当ては…

小判目がハート…と思って行ったのはいいけど、帰ってきてから気づいた…


竹生島全部「お寺の境内」かと思い込んでたら…やだ~知らず~神社もあったとは⛩


全く目に入ってなかったわ…アセアセ


どうりて、かわらけ投げしても基本運動神経だけは良いワタスが


んな、アホな⁉️泣き笑いな方向へかわらけが飛んで行った。


そう、かわらけ投げ付近が「都久夫須麻神社」で龍神拝所だったアセアセ

知らず…セーリ終わりかけの状態で行ってるからそら、そーなるか…失礼しましたアセアセ


西国三十三所ならお寺なのでセーリ関係なく行けるので、月2回セーリあるワタス的にはお寺の方が巡りやすいのよおいで



どうやら、ワタスが買ったのは竹生島神社境内の弁財天サンの小判お守りでした指差し


ちなみに、宝厳寺の弁財天サンでもお守り拝受お願い

六波羅蜜寺と色違いのお守りあったので|ω・)


小判無事拝受したので、戻って…御朱印2~30分並んで、終わった頃に特別拝観の秘仏弁財天サンの列もちょうど少なくなってたので並んで拝観して~


ちょうど良い時間になったので、乗船しようと並んだら…


はい、ここまで~ごめんね~と次に回されたBBA真顔


ほな、ゆっくりまわるかーと、腹ごしらえの肉まんかぶりつきながら…



もう1回、今度は神社からまわった飛び出すハート


かわらけ投げはこの時にやりました。資格取得の願掛けしたけど撃沈‎( ꒪⌓꒪)


2度目での宝厳寺にて…



お不動サンの近くをヒラヒラとクロアゲハ🦋が目がハート


更に目の前にミノムシが宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


ミノムシは縁起の良い虫とされ、幸せが逃げないと言われています。ミノムシは糸に絡ませた落ち葉で身を包む様子や、不思議な生命力が身(金)を包むものとして縁起が良いとされています。



ほぅ、ミノムシって縁起が良いのねびっくり



思い込みが激しめのBBA真顔


こんな、弁財天サン特別拝観に来れただけでも有難いのにこんな縁起が良い虫宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたままで見せてくれるとは‼️



来たかいがありましたな、船乗り遅れてなかったら見れてなかったね。ありがたやー🙏✨ありがたやー🙏✨


そもそもミノムシって秋とか冬じゃね⁉️


ちなみに特別拝観で数珠も貰った飛び出すハート








宝厳寺の金運お守りは「白」なんやね目がハート

六波羅蜜寺の弁財天さんの金運お守りは「オレンジ」



右下小判が都久夫須麻神社の小判コインたち

赤い数珠📿は受付で左手に着けるように直ぐ着けて特別拝観お願い


小判は財布の中へ
キーホルダーは財布のファスナーへ

新しく届いたお財布に入れて準備完了(*`・ω・)ゞ

同じ島の神社とお寺両方の金運お守りで開創1300年めでたい年。ちなみに今回は一部ヘビと🐊なお財布👛

コレは金運爆上がり間違えないねニコニコ上差し
爆上がり(ง ˙ω˙)ว爆上がり(ง ˙ω˙)ว

(´-`).。oO(思い込み激しめBBA真顔なので気にしない



ちなみに観音堂も特別拝観10月にあります飛び出すハート





ありがとうー竹生島バイバイ