4年ぶりの出雲大社参拝 | カリィの身の丈暮らし

カリィの身の丈暮らし

基本ソロ活。おひとり様である。
40代ロスジェネなんぼのもんじゃい。


2024年もボチボチやっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

元旦に初詣してきた出雲大社。

実に4年ぶり(΄◉◞౪◟◉`)


2019年末に行ったっきり💧元旦に来たの初めてかも?!
ワタスの住んでる場所が西部なので1時間半位かかるのよ

分社の方が近いのでそっちにでも行くかーとオカンに昼頃
真顔「正月だけー、初詣行くか〜!出雲大社行くか〜」

UMAくん「行こう!早く行こう!帰りに映画見て帰ろう!」

真顔「は?映画?どこの出雲大社行くつもりなん?

UMAくん「出雲」

どうやら、天赦日で一粒万倍日と知ってたオカンUMAくん行く気満々だったので、伯母と三人で行くことになった飛び出すハート



拝殿で参拝⛩




いつもは入れない本殿に参拝できた飛び出すハート

ありがたやー🙏✨


裏へ周りオカン曰く、パワースポットの素鷲の社へ

なるほど、素戔嗚尊サンかびっくり


オロチ退治した人よね~


ちなみにワタス、稲佐の浜行ったことありません。行きたい行きたいと思いつつも。


そしてこの素鷲の社は…稲佐の浜でとってきた「砂」を交換するらしく…


後ろに並んでたオジィおじいちゃんが教えてくれました。このオジィおじいちゃん昔出雲大社のガイドをしていたらしく、交換する砂を持ってないカリィ真顔家に


おじいちゃん「ほら、砂なければそこの砂を貰って交換したらいいんじゃ」と教えてくれました



せっかく教えて貰ったので


左の稲佐の浜の砂を少し頂き…




並んで参拝して…


裏の砂取り場から砂を頂きました照れ


裏の岩もパワーあるらしく…撫でて~

(真ん中のオジィおじいちゃんが教えてくれた笑)


ぐるっとまわって、御神座正面で再度参拝






神楽殿も参拝して帰りました~



車から稲佐の浜



実家用の木彫り恵比寿様と大黒様照れ


ワタスはいつものカードタイプの縁結びお守り購入