【母娘旅】ましゃるく聖地巡り(3日目) | カリィの身の丈暮らし

カリィの身の丈暮らし

基本ソロ活。おひとり様である。
40代ロスジェネなんぼのもんじゃい。

ども、カリィ( ᐛ )でつ。

母娘旅、3日目は…「雨の長崎」

前日から疲れて、夜と朝に栄養ドリンクをぶち込んだ母娘ゲラゲラ

朝から、雨傘で…でも、足取り軽くルンルンルンルン今日は「ましゃるく」DAY

ましゃるくとは…「さるく」は、長崎の方言で「ぶらぶら歩く」という意に福山雅治(通称ましゃ)の聖地巡りを掛け合わせた造語である

長崎駅前はましゃ氏プロデュースで絡んでいる駅前開発で工事の真っ只中でした。来年Openらしい

駅前のホテルだったのでそこから路面電車に乗り、「大学病院前」で降りて歩いて山王神社へ

原爆の爆風で倒壊し、一本鳥居の神社

ましゃ氏の「クスノキ」のモデルになった楠木がある神社

半分だけ残って立っている鳥居

倒壊した半分は道沿いに置かれてました

山王神社で珍しい生き物に遭遇。ハチドリみたいにホバーリングしながら花の蜜を吸っていましたびっくりホウジャクらしい。

雨なのにね珍しい。

原爆の爆風と熱風で瀕死だったクスノキとは思えない位立派な楠木ですびっくり

ちょうど楠木の下を通った時に一瞬ブァッと風が吹き、楠木の葉に溜まってた雨水が一気に傘に落ちてきてトトロ状態でした爆  笑

ほんとにトトロが住んでいそうな楠木。妖精宿ってそうですな口笛

やしの木カリィ親子よ、雨の中よく来たのぉ照れ

小さくて、無人の神社でしたが堪能。歩きながら次は淵神社へ向かう。

途中、観覧車が見え更に無料日だったのでココウォーク観覧車に乗ってみたけど…

乗車数分でアクシデントで止まるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

数分待って、結局上まで上がらず調整の為引き戻され、諦めて淵神社へ向かうBBA二人笑

こーゆーのも旅の思い出

淵神社境内にある幼稚園は、ましゃ氏が通ったと言われているらしい…ニヤリ

淵神社直ぐ横に「長崎ロープウェイ」乗り場があるので、稲佐山へ向かうことにルンルン

通常なら御朱印等拝受しますが、お掃除中だったので遠慮しましたw

いつかは稲佐山ライブにも行ってみたい母娘

きっとましゃ氏もこの辺りで育ったんだろうと妄想しながら…

生憎の雨と霧ですが、これはこれで風情がありますな気づき

展望台でコーヒー飲んでぷらついて、また淵神社へ戻り淵神社でタクシー捕まえて更にましゃ氏聖地である長崎ちゃんぽんのお店へ

タクシーのおっちゃんは他に美味しい所あると言うけれど笑せっかくなのでましゃ氏御用達のちゃんぽんを頂くことに

お店は狭いのと、10人以上の列ができていたので待つことに…

ましゃ氏お気に入りの爆弾ちゃんぽんラーメン

ちゃんぽんの上にたっぷりニンニクが乗ってます飛び出すハートニンニクを爆弾ともいうらしい(UMAくん情報)

生のニンニクじゃないので、臭いもあまりキツくない

爆弾ちゃんぽんとチャーハンとおでんをシェアして食べた母娘

ましゃ氏の聖地巡りもしたので、今宵の宿泊先であるハウステンボスへ