相続あるある… | カリィの身の丈暮らし

カリィの身の丈暮らし

基本ソロ活。おひとり様である。
40代ロスジェネなんぼのもんじゃい。

ども、カリィオカメインコでつ|ω・)
 
相続あるある…

揉めてるっぽい|ω・)

三姉妹揉めてるっぽい💧真ん中の妹(オカンの妹)葬式も帰省せず、49日も帰省せずな妹。

オバーの通帳に残ってたお金とか…相続の事でもやもや

長女のオカン主導でやってるので、一番下の妹はあんまり責任持つことが嫌なタイプ|ω・)
 
通帳の事とか…
 
葬儀の収支ワタスが管理してたので、何で遠くに離れて暮らすワタスにやらせて、三女にさせないのか❓とか

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

そんな手紙が届いて、オカンぶち切れて寝られなかったとか( ゚∀゚):∵グハッ!!
(´-`).。oO(ワタスも見せてもらいましたw

恐ろしや~

葬儀の収支は確かにワタスやりました。オカンちょっといい加減な所があるので後から何か言われても大丈夫なように。ちゃんと紙に書いて置かせました。

ワタスが管理してたのは、そもそもワタスが田舎に居ない人間なので知り合いいないし、挨拶とかもほぼ不要なので香典まとめたり預かったり、支払い立ち会ったりしました。

喪主のオカンはひっきりなしに挨拶やら電話やらバタバタしてたので。他人に預ける訳にもいかないしね。

仏壇も高額なモノを相談無しで購入して…とか

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

仏壇は去年夏頃から新居にむけてずっと選んでたので、オバーは関係ないんやけどなぁ…(´-ω-`;)ゞポリポリ
(´-`).。oO(しかも、嫁に行ってる次女はほぼ関係ない

姉妹全員に今の財産とか相続開示する様にと…

三姉妹に…と言ってますが

一応、ワタスも兄もオバー相続権ありますから~(΄◉◞౪◟◉`)

オトンがオバーと養子縁組して婿になっていて、オトン亡くなってるからワタスと兄にもオバーの相続権が発生しております
 
ワタスはオバーの喪服が着れてそれ貰ったので十分ですが…

声を「大」にして言うつもりないけど|ω・)
オバー相続権あるんだよぉw

遠方で暮らす伯母が(・ε・` )ブーブー言うのと、ワタスが言うの変わりない気がします|ω・)

まぁ、銀行の口座とか「お金」に目がいきがちです貰えるものは貰いたいですよね凝視お金あって困るものでもないし~

でも、各法要やら色々お寺にお布施やら支払いがある訳です。お墓の管理やらも…

施餓鬼供養もして、脇導師2人付きだとお布施3人分
チ───(´-ω-`)───ン

準備やらおもてなしやら…現場は大変


亡くなるとお金かかります|ω・)


ワタスはお金出せないので、頼まれたことはやりますが実家サイドでやる事に口出しはしません。選択に悩んでたらどっちか選択するけどね~

お金出さねーわ、口出すわーが一番厄介なので|ω・)

ワタスは巻き込まれない様にそっと見守ります。でも、一緒に暮らしてる人はの方が大変だと思う

死ぬのも大変ですなぁ

ワタスが死んだら保険金でるから良いけど、家族の分って最低限用意しておいた方がいいんかなぁと思った今日この頃。
(´-`).。oO(葬儀の立て替えとか…色々






 
Miles紹介コード右矢印 UDYWCN