平等寺をでてすぐの場所にある大行事社

 

この神社は、三輪恵比須神社の元宮キラキラ

2月6日の恵比須神社の例祭には、この大行事社にも神饌がお供えされるとのこと。

 

ご祭神

事代主神(ことしろぬしのかみ)
八尋熊鰐神(やひろのわにのかみ)
加屋奈流美神(かやなるみのかみ)

 

 

 

大行事社をでて、次は春日社を目指すダッシュ

初めて行くのでドキドキチュー

 

本当にこっちの道で合っているか

心配になる…ような道を進んで行った。

 

余りに心配だったので

Yちゃん・Sさんにその場で待っていてもらって

一人走って行って偵察へダッシュ

 

よかった~~あった~~笑い泣き

YちゃんとSさんを迎えに戻って一緒にお詣りキラキラ

 

わぁキラキラキラキラキラキラ

 

石段を登って見えてきた景色に 

肌がわっつと毛穴を

開いたような感覚(どんな感覚笑?)

神聖なベールをくぐって中に入った。

 

春日社

ご祭神

武甕槌命

斎主命

天児屋根命

比売神

 

禁足地三輪山の麓。

手を合わせる。

 

山の神遺跡もそうだけれど

宇宙という言葉が浮かぶ場所スター

 

Yちゃんが手を合わせた時

野生の鹿が鳴いたピリピリ

 

私は野生の鹿の声が

女性の悲鳴に似ていることを知っていたので

驚くことは無かったけれど

Yちゃん、驚いて後ろを振り向いていた笑

 

しばし、春日社で深呼吸をしてから

大神神社さんへ照れ

 

3人で茅の輪をくぐった。

ありがとうございますキラキラ

 

Yちゃんが東京へ行くことを決めたうちの長男へ

お守りを買ってくれた。

長男は今、お守りともに東京。

Yちゃん、いつもありがとうおねがい

 

image

狭井神社、そして山の神遺跡キラキラ

 

 

Sさんは初めての山の神遺跡

 

Yちゃんは一度お連れしたけれど

奥の祠にたどり着かないという…キョロキョロ

 

夫も、Sちゃんも無事案内できたのに

Yちゃんを連れて行った時だけなぜか道に迷った。

 

なのでYちゃんは

奥の磐座と祠の場所は初めて。

 

Yちゃんを今度こそは連れて行けますようにお願い

願いながら山道を進んだ。

すると、紫陽花に鎮座するへびさんに遭遇ラブ

かみさま~ニコニコキラキラ

今回は行ける!!と確信した。

 

奥の磐座と祠は

初めて行ったとき、存在を知らなかった。

ウィキペディアにもいろんな方のブログにも

奥の祠・磐座の詳細は無かった。

 

赤い服を着た人が先を歩いているように思えたから

その人に

付いて行ったら 出逢えた場所だった。

 

奥の祠と磐座に着いたとき

見えていたはずの赤い服の人は何処にもいなかった。

不思議な体験で知る事のできた場所。

 

どなたか存知あげませんが

あのとき導いてくださった方

本当にありがとうございましたお願いキラキラ

 

あの赤い服がチラチラ見えなかったら先に進もうなんて

思ってもみなかった。

そしてその時、

一緒に行っていたHちゃんが行ってみよう、と

背中を押してくれなかったら行けていなかった。

Hちゃん、ありがとう。

 

今回は無事 両方の場所へ行くことができた。

 

Sさんもとても感激してくれた。

三人で時間の許す限りゆっくりと

山の神遺跡を濃く深く呼吸して、身体にしみこませた。

 

今回も素敵なお詣りになった

かごしま~づのお詣りになりました。

次回は9月。

今度はどこへ行くのかなウインク

 

ありがとうございましたおねがいお願い