四天王寺さんは21日、お大師さまの日。

露店がたくさん、並ぶ。

前回Yちゃんと来た時、とても楽しかったので




Sちゃんも誘ってやってきた爆笑





大黒天さま


役行者さまのところもご挨拶ニコニコ


まずは、弁天さまのところへ。

巳月の法要。

着いたときには始まっていたので

後ろの方に立ってみていると

よかったらお席へどうぞ、と

僧侶の方にお声をかけていただいた。

案内していただいたのは

一番前の席アセアセ

すみません、遅れてきたのに

1番前の席。

でも、とても嬉しい照れ


弁天様のご真言と観音経。

今年は観音経、覚えてみる!?


最後に御堂の真ん前でお参りさせていただいた。

ありがたいお参り、ありがとうございました。


空海さまの場所へ向かう。

残念ながら、今回はもう光明真言や般若心経は

終わっていた。

次来る時は、空海さまメインできますキラキラ



ぶらぶらあちらこちらで

買い物。

欲しかったもの全てゲット口笛ラブラブ

めちゃくちゃいい買いものができた。


次は聖徳太子さまの場所へ。

今年は奈良の夢殿の救世観音様の御開帳へは

行けなかった。

ここで聖徳太子さまに手を合わす。


いつもお導きありがとうございます。






用明天皇さまへもご挨拶ニコニコ




外国の方の記念撮影に

協力しながら、五重塔へ。

みんないいお顔されて

お写真撮られていたなぁ照れ


四天王寺さんにこんなに外国の方が

来られているのは

初めてかも?というくらい

外国の方が多い日だった。


ここから出て、今日は庚申堂へ。

何故かSちゃんを前々から庚申堂さんへ連れて来なくてはと思っていた。



私も初めての庚申堂さんキラキラ

静かな境内、ゆっくりお詣りさせていただいた。


Yちゃんと私は四柱推命の日干が戊、

Sちゃんは己で

3人とも土の五行。

土の人に取って申はとても大切。


Yちゃんと私に至っては、戊で必要な上

申酉空亡なので

申が居てくれるとお守りになる。

申のお守りを授かった。


ご住職さまが話しかけてくださり

庚申堂のお話を聞かせてくださった。

ご住職さまの御朱印が

美しい文字でうっとりラブキラキラ

(YちゃんとSちゃんが御朱印あつめている)

最近、字体を変えられたそう。

字体を変えるにあたって、とても練習を重ねられたとのこと。

ご住職さまの真心の籠った文字は

御札のように見えた。


とてもいいお参りになりました。

ありがとうございましたニコニコ





庚申堂をでたころには

もう15時前。

お腹ぺこぺこ~チュー



遅いお昼ご飯を

3人でわいわいいただきました爆笑


3人の楽しいお参りになりました。

またお大師さまの日に行こうね歩く


ありがとうございましたおねがいお願い