夫が突然、

出雲大社大阪分祀へ行こうと言い出した。


前の前の週くらいに

長女の弓道の試合が初芝体育館であり、

お見送り役で長女に付き添った夫は

近くにあった出雲大社大阪分祀

空き時間に1人でお詣りしたらしい。


昨年の年末、出雲大社にお詣りしてから

(一緒にお詣りしたのは初めてじゃないのに全く初めてのように感動していた)

どうも出雲大社Loveラブな夫。


「初芝体育館」とナビに入力して

道を進んだ。

なのになのに。


不思議なんだけれど、

ナビに連れてこられたのは

堺市ではなく

大阪の東住吉区。


夫ももっと早く氣がつけばいいのに

おかしいな?と思いながらも

走り続け

そうして

出雲大社大阪分祀ではなく

出雲大社大阪分院についたのだった。


夫は、着いたときに

首を傾げ

「ここちゃうなぁ…うーん



でも、お詣りするか…

出雲大社と書かれているし…えー??



中に入らせていただき、お詣り。

ご縁をありがとうございます照れ


思いがけず、お詣りできた

出雲大社大阪分院

偶然の出来事だけど、きっと偶然ではない

神様のお計らいかな。


このお計らいがなければ、訪れることが

なかった場所。

ありがとうございましたおねがい


さて、再出発しダッシュ

無事、出雲大社大阪分祀に到着チュー


思っていたより広くてびっくり。



鳳凰の手水舎。


信者の方が何やら

お忙しそうに準備をされていた。



正面鳥居から入り直す。




大国主命さま

おじゃまいたしますニコニコ



信者の方たちがあちこち

お掃除をされていて

どこもかしこもが開け放たれていた。


夫が訪れたときは

閉まっていた扉を開けてまでお詣りすることは

はばかられた、とのことだったけれど

全ての扉が開かれていたので

とてもお詣りさせてもらいやすかったラブ

ありがとうございましたニコニコ


桜の美しい季節にお詣りさせていただいた。

また出雲大社が恋しくなったら

来させて頂きます爆笑


出雲大社大阪分祀をでて

次はいつもの誉田八幡宮へ。


出雲大社大阪分祀の鳳凰の手水舎が

氣になったので

誉田さんの鳳凰さまもニコニコ










誉田さんは季節折々の花や緑が

美しく配置されている境内。

桜の季節ももちろん美しいキラキラ



このお馬さん、桜のこの季節

1番かっこよく写るんですラブ




姫待稲荷社


ゴールデンウィーク中、妹が帰省したとき

初めて誉田八幡宮へ連れてきた。

妹にも瓦の奉納をオススメ。


誉田八幡宮さんの拝殿大屋根修復工事中。

ただ今、瓦を奉納される(3000円)と

新たに葺き替えらる平瓦に

お名前を書いてくださいます。


歴史ある拝殿大屋根に

お名前を書いてみませんか。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら

こちら

ホームページです。

振込でも受け付けていらっしゃいますニコニコ




いつもいつも丁寧に接してくださる

誉田八幡宮のご神職さまたち。

本当に感謝しております。


妹も境内の美しさに感動していたおねがい

次は宝物庫もぜひ見たいとのこと。

また連れてこよっと。


宝物庫は、土曜日13時~16時まで

拝観できます。

拝観料400円

社務所でお声をおかけください。


桜満開のときに

3社お詣り爆笑させていただき

お花見もたっぷりさせていただきました。


ありがとうございましたおねがいお願い