だいたい週末に

お詣りしている誉田八幡宮さん。

今月初め、長男のレースや用事で

2週間来ることができなかった。

 

久しぶりにお詣りへ来たら

改修工事が始まっていた爆笑

 

 

 

 

拝殿大屋根修復工事

 

578年創業の金剛組による工事

 

 

まずは

えびすさま、お稲荷さまに

ご挨拶。

 

 

 

 

今日は光が強くて

壁の白と鳥居の朱色が浮き出るほど

くっきり目に映る。

 

境内から応神天皇陵。

 

 

当宗社の前から拝殿を見上げる。

職人の方の手際を見入ってしまう。

 

江戸時代~明治時代の職人さんからのバトンタッチ。

 

 

誉田八幡宮さんは四季折々に

五感を楽しませていただける。

 

梅が咲いていた。

淡いピンク、梅の香り。

 

 

柵の向こうは

応神天皇陵。

いつもの反対側。

 

 

 

 

鳥居を出る時に

神職さんと少しお話。

いつも本当にありがとうございます。

 

みなさんのおかげで改修工事ができると

おっしゃっていらした。

 

 

 

ご賛同される方、ご興味のある方がいらっしゃれば、

よろしくお願いいたします。

 

1,000円から受け付けておられます。

3,000円から

今回、新たに葺き替える平瓦の裏側にお名前(ご家族連盟)を記していただき、

施工の際に使っていただけます。

 

6世紀後半建立の誉田八幡宮さんの拝殿の瓦に

ご家族のお名前を残してみませんかニコニコ

 

今回の改修工事で

以前の江戸時代、明治時代にご奉賛された方のお名前の書かれた瓦が

発見されるのかな照れ

 

なんか信仰のバトンにもじーーーんおねがい

 

 

誉田八幡宮をでて、

応神天皇陵へ。

 

正面からご挨拶。

 



長男の夢を叶えていただいた事への

お礼をこちらでもお伝えした。

 

ありがとうございましたおねがいお願い