私の誕生日が、三輪恵比須さんのお祭りの日と同じだと知っていつか行ってみたいな、と思っていた。

 

その時には

大神神社さんも合わせてお詣りしたいと思い

たまたまホームページをみると

なんと大神神社さんも2月6日がお祭りの日だということがわかったニコニコ

 

2月6日、Sちゃんと二人でお祭りへ行けることになった。

まず10時30分から始まる

お田植え祭に間に合うように

大神神社さんから。

 

今年2度目の大神神社✨

 

 

 

 

手水舎の前で

出逢ったおとうさんと立ち話をした。

 

この方がお祭りのことをよくご存じで

神職さんたちは

いつもなら神事前に祓戸神社行くが

今年は寄らずにそのまま拝殿に向かうよ、と教えてくださった。


そんな事を聞いていると

神職さんたちが並んで出てこられた。

 

 

おとうさんがおっしゃた通り

神職さんたちはそのまま階段を上がって拝殿へ向かわれた。

 

 

ぽつぽつ雨が降る中、神事が始まった。

 

拝殿に座り神事を間近で見ていらっしゃる方にも

そして私たちのように

拝殿の下で見学している人たちにも

お祓いをしてくださった。

 

みんなのお祓いが終わった頃

急に光が差し込み 雨はピタリとやんだ。

 

 

 

 

お田植えの様子を面白おかしく

演じてくださる。

みなさんから笑い声が上がる。

 

なんて面白くて

愉しい神事爆  笑

 

 

 

 

 

お友だちが作ってくださったという

昨年よりパワーアップしたらしいおにぎりさん。

 

 

そしてそっくりな

ほんもののおにぎりも登場笑

 

ぱくり飛び出すハート

 

おいしそうにほおばられる爆  笑

 

みなさんと大声を出して笑う。

しあわせ照れ

 

 

 

 

 

今日は帰る時間が決まっているので

巫女さんのお田植えが終わったあたりで

いったん

神宝神社のお詣りさせていただくために

その場を離れた。

 

つづくダッシュ