葛城一言主神社を出て、

和歌山県の道の駅に向かった。

 

その途中、道の分岐で

高鴨神社」の文字発見爆笑気づき

 

高鴨神社さんではない方の道が

和歌山への道のため、車は反対の道を進んだが、

急に高鴨神社さんへ行きたくなった。

 

神社へ行きたいと言っていた夫は、

さっき神社へ行けなかったことだし…。

 

さっきの分岐まで戻らないと行けないが、

夫に高鴨神社行ってみる?と聞くと

行くと即答。

Uターンをして高鴨神社さんへ向かった。

 

以前来た時は、バス停から歩いて向かった。

 

 

あの時は下から上ってたどり着いだが、

今日は上の道から下ってたどり着くようだ。

 

到着爆笑

 

 

夫が着くなり、

ここは出雲系か??と聞いてきた。

 

やるな爆笑笑い

神様のこと、何も知らないのに

そんなことをふと言ったりする。

 

夫は、先月の八重垣神社、出雲大社、須佐神社のお参りから、どうやら自分は

出雲系の神様が好きらしいと氣がついたとのこと。

 

出雲系か?と聞くぐらいだから

高鴨神社さんに心奪われてますなグラサン

 

 

鳥居の前に立つと

拝殿でご祈祷が行われているらしく

ここまで神職の方の祝詞の声が届いていたラブ

以前のお詣りの時も

ご祈祷に巡り合わせたけれど、この度もラブラブ

ありがとうございます。

 

祓戸神社からお詣り。

ここの祓戸神社のご祭神は、

祓戸大神ではなく、祓戸四神

一緒に御誕生された

大直日神 神直日神 伊豆能賣神 底津綿津見神

 

高鴨神社

ご祭神

 

阿遅志貴高日子根命
(迦毛之大御神)
事代主命
阿治須岐速雄命
下照姫命・天稚彦命

 

 

楠木正成さまラブ飛び出すハート

最近、楠木正成さん正行さんの事を考えていたのでお会い出来た事が嬉しい。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

ご祈祷中の拝殿で静かに手を合わせ、

東神社の方へ。

 

市杵島姫命神社東神社

高木大神(高皇産霊神) 

高龗大神 闇龗神 十二將軍大神

がお祀りされている

西佐味神社の前に立った時

正午のサイレンが鳴った。

 

佐味護国神社 護國の英靈

金刀比羅神社 大己貴命
大山咋神社 大山咋神(御歳大神)

春日神社 建御雷命
雷神社 火雷命
細井神社 水波能賣命

 

ひとつひとつ

心を込めてお詣りをした。

 

 

石垣と職人技の好きな夫に

ドヤ顔で

燈籠の石垣を紹介ニヤリ

私がつくったんとちゃうけど笑

 

西神社の方へ。

 

八幡神社 譽田別命
一言主神社 事代主命
猿田彦神社 猿田彦命
聖神社 大物主命
稲荷神社 宇賀御魂命
八坂神社 素盞嗚命
牛瀧神社 豐岡姫命

 

 

 

 

帰り、神社の隣にあるおそば屋さんに入った。

おそばやさん、リベンジできた照れ

ほっこりとするおいしいおそばだった。

 

和歌山の道の駅で買い物をして

帰る道中 大きな虹が出た。

 

 

なにかミッションを遂げたことのご褒美に思えた虹だった。

思いがけず高鴨神社にも行けて嬉しいお詣りになった。

 

Yちゃんにも協力してもらい、

携帯のアルバムの中を探して

以前偶然訪れた

雄略天皇の皇后がご祭神の日下神社の写真を見つけた。

 

一言主神社①にも書いたが

偶然たどり着いた場所だったから

ちゃんと調べ直さないと行けないが

このご縁でまた行こうと思うニコニコ

 

日下神社のお詣りを

ブログには書いていなかったので

ここに載せますニコニコ

11時11分についた記憶通り、

写真の時刻は11時11分でしたラブ

 

2021.6.29  




日下神社

ご祭神

若日下部王(わかくさかべのみこ)

別名 草香幡梭 姫皇女(くさかのはたびひめ の ひめみこ)

別名 橘姫皇女

(あ、ここにも橘♡)

 

ありがとうございましたおねがいお願い