最近ずっと「ご先祖さま」のメッセージが来ているのでパン教室で一緒になった叔母に

長いこと行っていないおじいちゃん方のお墓(そこにおじいちゃんはいない)

に行こうと提案しようと思っていた。

 

なのにすっかり他の話題に夢中になってしまい、

私からその話題に触れるのを忘れてしまっていたてへぺろ

 

すると、叔母の方から

なんとあんぐりハッ

ひいおじいちゃんの話が出たのだった。

 

これは、ひいおじいちゃんのお墓参り決定照れ上差し

 

日程を決めようと妹と叔母の予定を聞いてみると

なんとあんぐりハッ

丹波に住んでいる叔母と東京に住んでいる妹が

同時に大阪にいる日が近々にあることがわかった。

 

こうしてトントンと話は進み

母とうちの夫も一緒におじいちゃんの方のお墓にやってきた。

 

以前に来たときは、

おじいちゃんもおばあちゃんも一緒で

たしかこのお墓ができて間もないときだった。

 

羽曳野にある羽曳野中央霊園。

 

鉢伏山西峰古墳というものが

霊園の中にあった。

 









見晴らしがよく、とても氣持ちのいい場所だった。

 

飛鳥千塚古墳群の一つ。

7世紀中頃の方墳。

横口式石槨を持つ終末期古墳は、全国でも

数が少なく大変貴重らしい。


こんな見晴らしのいい場所のお墓。

きっと、力のある方だっただろうなぁ。

 

お墓をみんなで掃除をして

私の般若心経でお参りをした。

 

お墓の正面にある電信柱に大きなカラスがとまっていて、こちらにずっと何かを話しかけるように鳴き続けていた。

 

お経が終わると、いつの間にかカラスは静かになりどこかへ飛んでいってしまった。


ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが

みんなにありがとうと言ってくれていたのかもしれないと思ったニコニコ

 

母・妹、叔母と別れ

私と夫はいつもの誉田八幡宮さんへ。

 





今の時期は七五三のお詣りで

神社が華やぐ。

 

お子たちの晴れ姿、それを囲むご家族の

優しいまなざしはこちらまで幸せにしていただける。

 

誉田さんで私がこの時期ほっこりするもの

みなさんにもご紹介照れラブラブ

 

それがこちら。

ふふふ。

私は、これを見るととても

ほっこりと幸せな氣持ちになるのです。

 



キティちゃん


服はきっと手作り。

真心のこもったドレス飛び出すハート

 



優しい笑顔のドラえもん。

あぁ、こっちもつられて笑顔になってしまう。


ああ~なごんだニコニコ






誉田八幡宮さんのお詣りのあとは、

応神天皇陵へ。

 



応神天皇さまにも

今日みんなでお墓参りができたことを

聞いていただいたニコニコ


最近ふと、応神天皇さまのお守りだなぁと

感じることがある。


いつもいつもありがとうございます。


来年は夫の方にご縁のある土地にも

足を運びたいなぁと思った1日でした


ありがとうございましたおねがいお願い