宇治

 『2023.4.14  宇治縣神社、橋姫神社』宇治縣神社のお名前を知ったのは大阪の端っこの方、東大阪にある小さな神社さんをお詣りしたときだった。2022.8.22参拝   盾津宇治縣神社大阪なのになんで宇…リンクameblo.jp



高津宮を訪れてから

 『2023.4.29 高津宮』公園の中を抜けて高津宮へ15日前、宇治で『2023.4.14 宇治神社・宇治上神社と25年前の雨宿り①』私には宇治で確かめたいことがあった それは30年…リンクameblo.jp


ずっと

仁徳天皇陵へ行きたいと思っていたおねがい

 

この日は、

とてもいいお天氣だったので

 思い立って

仁徳天皇陵爆  笑キラキラ

 

旦那さんに車をだしてもらい、

出発ダッシュ


仁徳天皇陵が

すぐ目の前というところまで来た…

来たのだが…

 

この日

堺市では

「堺国際クリテリウムレース」と

「ツアーオブジャパン堺ステージ個人タイムトライアル」という

自転車のロードレースが

行われていて

仁徳天皇陵の周囲を

ぐるぐる迂回させられることになった台風

 

何周めかして

「どうやら今日は仁徳天皇陵ではないな」キョロキョロ

と思ったとき

ふと見たさきにあった石屋さんに

石像の小坊主さんが立っていた。

 

そしてその小坊主さんは

向こうの方を指さしていた右差し

 

「ん?この先に何があるのかな?」

携帯で調べて見ると

方違神社があることがわかったハッ

 

方違神社!?


実は、最近

旦那さんに

方違神社を勧めていたところだった。

勧めていたけれど

どこにあるかまでは知らなかった。

 

私の言うことなど聞かない旦那さんは

馬耳東風で

方違神社に行く様子は全く無かった。

 

なるほど、これは

方違神社へのお導きだと思い

しぶしぶの夫を連れて行くことにした。

 

方違神社にすぐに到着~~~チュー

 





とてもたくさんの方がお詣りをされていた。

 

車から降りると

まず目に入ったのが

神功皇后の文字。

 



わぁ、神功皇后さまゆかりの場所なんやニコニコキューン

 



方違神社(ほうちがいじんじゃ)

 

ご祭神

天神知祇(てんじんちぎ)

素戔嗚尊

住吉大神

神功皇后

 

古来より方位除けの神さまとして知られ、

方位の災いから身を守って

「吉方」.へ導いてくださるという。

 

摂津・河内・和泉三国の堺にある

方位のない清地とさせているそう。

 












お詣りを済ませ

社務所でお札を授かって帰った。

 

帰り、いつもの誉田八幡宮さんへ。


 先日の神呪寺で見たねじれた木が

誉田八幡宮にも

あるよ、と

Hちゃんに見せたくて

写真を撮った。








 



応神天皇陵




思いがけず、神功皇后ゆかりの神社へ

行くことができた

嬉しいお詣りになりました。

 

仁徳天皇陵には

またリベンジしよーーーっとニコニコ飛び出すハート

 

ありがとうございましたおねがいお願い