40代おばさんの独り言。


1度正社員を辞めると


なかなか戻れなくなる。

辞めてしまえば最初のうちは


解放感で満たされるけど


非正規雇用から抜け出せなくなり



それに伴う不安もジワジワと…



年齢や職種にもよるのかな?


パートですら辞めてしまう私が


何言ってるんだか。


とにかく、私は戻れなくなってます真顔

20代の頃はそんな日が訪れるとは


思ってもみなかった。


代わりに子供に寂しい思いをさせた


記憶はほぼないけれど


ここら辺の加減は難しい。


子供の性格にもよるし


母親が家に居すぎて


過干渉になるくらいなら


パートしたり正社員の方が


うまく子育てできる場合もある。


実際そういう家を見てきたしね。


我が家も夫婦で話し合い


わが子の状態と照らし合わせて


最善の選択をしてきたつもり。


だから今まではこれで良かったけど


今の私は「これから」に迷いがある。


自分でも何がしたいのか分からない。


存在価値が無くなるような不安?


ちょっと前まで自分の生き方に


何の迷いもなかったはずなのに


子供の成長と共に確固たる自信は


ゆらゆらと揺れています。