前回の続きです。


子供の頃、親の高額な住宅ローンにより?


犠牲になったものがあります


母はほとんど家におらず鍵っ子で🗝


私はよく鍵をなくしていました。昇天


小学校低学年なんてそんなものよね?


しかし、幸い親にベッタリして欲しい


性格では無いので(普通は嫌よね??


さびしい的な記憶は無し。


むしろ日中ほぼ一緒にいないのに


鬱陶しいくらい愛情を感じていました。


中学の時は忙しそうで相談しにくかったかな?


それも今となっては風化した話だけど・・

ドリンクバーで欲張って2杯☕


じゃ、何が犠牲になったの?


という話だけど


それは私の歯。


手を入れてなさ過ぎて永久歯がね・・


親は疲れ過ぎて子供の歯どころではない。


人により違いはあるだろうけど


高額なローンはそういう生活項目の


余裕を奪っていく可能性がある。


自分で管理できる年齢からは自己責任としても


それ以前の幼少期の歯は・・


今、小さい頃のやり直しが多くて


困ってます。。泣き笑い


治療費結構かかるよ。


(✨昔の銀が白になって良いこともある!)


親は忙しくても小さな子の歯を


注意してあげてね~🥲


現代は虫歯予防教育が浸透して
しっかりした親御さん多そうだけどね。


 

フッ素が欲しくてこれ買った( ˙▿˙ )☝



なんか住宅ローンの話から


大きく脱線してしまったけど。


ちなみに親の高額な住宅ローンは


60歳くらいで完済してましたびっくりマーク


よく頑張ったよねびっくり