私の実家は住宅ローンで
1億は使ってます。


金利がとても高い時代だったからねタラー


父が稼ぐ力の無い両親(祖父母)を


まとめて面倒みたことも要因。


それについて行かざるを得なかった母。


収入は普通以上ではあったにせよ


住宅に(利息含む)1億の出費🔥


あの時代に一般家庭でそれをやると


その他のことを諦めなくては
いけなくなるんですよ。
そんな両親をみて育った私は不安


住宅にお金を使わないようにしたい


そう強く思っていたから新婚の時から


激安住宅で構わないと思っていた。笑


それを制止したのは夫です~😅
日本は災害多いのに極端な発想も危ないよね?


両親の半額以下で新築を購入し


昭和より利息が低いこともあり


令和現在、ほぼ完済できている。


でもねー


昔は今より手取りが多かったよねはてなマーク


少なくともボーナスからは


税金引かれてなかったのに


今はガッツリ引かれてる。


住宅ローンをほぼ支払ったとは言え


安心はできない時代のような気がする。


私は年収100万に満たないパートで


正社員しながら子育てする根性も無いのに


働ける限り働けるといいなとは思ってる。


夫依存の無収入時代より


メンタルが安定しているのもまた事実。


お金は大切だね・・💸