この記事は無知なアラフォー主婦が久々


韓国🇰🇷(釜山)に行って感じたことです


昔はキツかった釜山港の独特なにおいは消え


すっかり都会になっていました。

釜山駅から見えるタワマン

川沿い散歩中


日本人への特別感は無く、良い意味で


関心を持たれることはありません。


それでも私たちが日本人と聞くと


懐かしそうにしていたタクシー運転手さん。


若い頃、日本語を少し勉強したそうです。


だいぶ忘れたと言ってましたが
バッチリでした😊🫶


仏頂面の人もいたけど下車する時


子供が「カムサハムニダ」と手を振ると


にっこり手を振ってくれたり。


そんな交流を子供たちは楽しいと感じたようです✨


国際感覚が身についたのでは。ニヒヒ←※元教育ママ


地下鉄は遅い時間に乗ったら


駅員さんが1人もいなくて焦りましたあせる

内装は日本とあまり変わらない?


困っている時、韓国語しか話せないおじさんが


ジェスチャーで助けてくれたり


日本語を話せる学生さんが


声を掛けてくれたりしました。


子供たち人の優しさに感動していたよ


私も感動してウルッと・・。歳か


地下鉄は交通カード(Visit busan pass


かざして無料で乗れました!


なんと最初から500円くらい
チャージしてありますびっくり

pass(24時間)カード代金を差し引いても


4~5万円お得に遊べました💰✨

韓服レンタル(甘川文化村)はさすがに間に合わず…😅
次回のお楽しみですねあせる


若い韓国女子はやや気が強めな印象で


話し方も堂々としています✨


KーPOPの歌詞もそんな感じ多いよね?


娘が言うには若い学生さんが通り過ぎると


男女共にいい香りがするらしい🌸
 
韓国ドラマに出てきそうな住宅地


街中で可愛いものを発見できました。


川沿いの街灯も面白いデザイン♪


横断歩道の青

横断歩道の赤

昔の韓国はトイレットペーパーを


水に流したらダメでしたよね?🧻


いまだにそういう場所もありますが


流していいところが多くなっていた!


(⬆私にとっては大ニュース)そして


バスやタクシーのスピードが
めっちゃ速いです!🚕💨


韓国は2車線以上の道路では


法定速度が時速80kmなんだって(꒪д꒪II)!

一般道が高速道路の速さってことだよね~

★【追記】2021年に都市部?一般道は50kmと改定あり。
                (そんなに守られてないのかな?)


日本だと緊急車両(救急車)優先ですが


混ざってガンガンとばしてた。ひらめきスゲー


クラクションも日本より遠慮無し!


子供たちもこれにはびっくりしてたよ。
帰る頃には慣れてたけどね~🚗✨

韓国で購入した酔い止め





もう9月なのであせる

夏の旅行日記を終了します。


見て頂いた方ありがとうございました🙇‍♀️





近いし行ってみようかな🤔はてなマーク


と思える記事が書けてると嬉しいです音譜






旅行代金はクレカの計算してませんが
ちょっと遠めの国内旅行くらいです。



応援ポチしてね♪ヒヨコ

 ↓↓

#子育て #旅行 #韓国