およそ1ヶ月前に息子のKaiが
ようやく自転車を補助輪無しで乗ることができるようになりました。
めでたし、めでたし。
じゃあ、みんなでサイクリングに行けるねー。
と話していたところ、
「はて?私の自転車がない。」
と気づく。おそ。
実はずーっと前にマウンテンバイクを持っていたが、
しばらく乗らなかったので売ってしまった。
置いていても邪魔だったから。
それに私的にマウンテンバイクはあまり好きじゃかなったし・・・。
なんかこう、
「ガンガンいくらでも走りまっせー。」
と気合の入りすぎた外見が微妙。
もともと私、そんなアウトドア系でもないし・・・。
なんかこう、もう少し・・
「ラリラリラー、るんるんるん。」的なお気楽系
自転車を欲していた。
なんというか、ママチャリ・・・??
うーん、それともヨーロッパ界隈でよく見かける「颯爽」系??
うーん、うーん。
とにかくそんな感じでイメージを沸かせていた。
ちなみにオーストラリアで私のイメージしているような
ママチャリ系は殆どない。あっても「コレかコレ」くらいの
選択しかない。そして値段が高い。
なので中古でも全然良かったが、
ママチャリ系の場合は中古であろうが、
新車であろうが値段が殆ど変わらなかったので新車にする事にした。
インターネットでも探したし、
ゴールドコーストの自転車屋さんでも
散々探した。
私が求めているオシャレなレトロ系自転車は
メルボルンにならもう少し選択の幅がありそうだった。
やっぱり「おしゃれな街」は田舎のゴールドコーストとは少しちがう。
でもやっぱり試乗してから購入したかったので
メルボルンからのお取り寄せは諦めた。
ちなみに旦那の自転車は「GIANT」というそこそこ有名なブランド。
でも旦那曰く
「2000ドルも3000ドル(20万~30万感覚)
もする自転車があるんだからこれなんか全然安い方。」と・・・・。
感覚おかしいでアンタ・・・。
と「自転車王国ジャパン」から来ている私は思う。
しかし、本当にファイバー何とかで出来ているものは
70万とか80万円くらいするものもあるようで・・・。
さて、私の自転車探し・・・
数日かけて探した結果
コレってのが見つかりましたー。
実は旦那からの早すぎるクリスマスプレゼント。
少し残念だったのは、
色が「コレ(黄みがかったクリーム&白)しかない」という事で選べなかった事。
(本当は赤か黒、もしくは深緑に茶色のサドル付きが良かった)
でも、まぁ、レトロ感があるのでよしとしよう。
コレ↓
ごくフツー。
若干、「新聞配達のおっちゃん」系の自転車
に見えない事も無いが私的には気に入っている。
サドルも茶色でなかなか良い味出している。
前のカゴはバスケット型にしたかったけど、
お店のおっちゃんにコレにあうのがないと
あっさり言われてしまった。
まー、メタルのが丈夫でいっか。
しかし、ピクニックの時にどうしようか?
という事で、
「Morgan&Finch」のカゴバッグ
これでサンドイッチやいろんな食べ物&飲み物を
入れてそのまま運べそう。
よかった。
しかし、この自転車やっぱり旦那と同じ「GIANT」の
ものだけど、日本の安自転車が定価だと5台買える。
それが嬉しい事に4台分に値下がりしていた。
これが日本だったら夫婦で14台も自転車が買えてたのに・・・
「貸し自転車屋」でもできたかもしれない。(しない)
オーストリアって何だか日本で安いものが高くって
時々日本で高いものが安い。
ふぅ。
取りあえず、今週末は
ルンルンでピクニック&サイクリング決定!





