はじめに・・・・
本日もたくさんの写真をアップさせて頂きますが、
中には「子育てブログ」にふさわしくないであろう、少々卑猥ともとれる
写真が含まれている事がありますので18歳以下の方はご遠慮下さい。
さて、本格的に「天王寺動物園」中へ!
園内に入る前に驚いたのが、なんてったって、
入場料の安さ!
大人一人500円。子供一人(小学生から)200円だったような・・・。
息子のKaiは無料なのでなんと親子3人でたったの1000円!
これは驚きです!!
ゾウさんやキリンさん、ライオンさんもいるのに!!
実はゴールドコーストには「野鳥園」はあるものの、
本格的な動物園はありません。
家の周りにいるんじゃなかろうか?と思われる野鳥を見たり、
野鳥以外には、ちょっと山の方に行けばいるんじゃなかろうか?
と思われるコアラやカンガルーも多少はいますが、
それで、入場料が大人一人4000弱くらいしたりしますから!!
(ゾウさんやキリンさん、ライオンさんすらいないのに!←しつこい)
日本の物価の安さに驚きです。
ってか、もしかすると周辺の立地に関係するかもです。
この辺の「新世界」歩かれるのちょっとドキドキされたでしょー?
ほんま、すんませんねー。
申し訳ないから入場料だけでも安くさせてもらいまっせー。
的な・・・・・・。
ゴールドコースとでは決して見られないキリン。
お目目がかわいいです。
3年前に来たときは「大阪弁」での動物説明はなかったような
気がしますが、今回はいくつかありました。
やっぱり「大阪弁推進委員会」の誰かの仕業でしょうか・・・(ちがう)
↓
コチラご本人。
大阪弁のお勉強には最適かもしれません。
しかし、この「ジャガー」 ↓
ところで・・・・
このような檻の中に入れられてしまった動物を見ると、
とてつもなくかわいそうになります。
私は仕事で実際、アフリカのケニアに数回行った事があり、
そこで野生のチーターやライオン、その他さまざまなサバンナに
生息する動物が自由に走り、自然の摂理に則った「弱肉強食」な
生活をしているのを見てしまってから、動物園で自由を失ってしまった
動物達をどうしても不憫に思ってしまいます。
そのような「動物園」に子供を連れて入り、
楽しく見て回る自分に矛盾を感じながら・・・・・。
少し悲しい気分に浸って
園内をウロチョロしている途中、
あ!ここで3年前Kaiと写真とったよねーー!!
↓
もちろん、今回も撮りましたよ!
えらい違いです。
息子の成長&旦那の老け具合には驚かされます。
あ、もちろんこの「サイ」は本物じゃないですよー(あたりまえ)
このようなシリーズで「ゾウさん」もあったので
撮ってみました。
あ、Kaiも一緒に撮らないと!
って事で、
撮りました。
存分に「タイ」にも行ってきたような気分になって
楽しんだ後、また園内をフラフラ・・・。
すると、息子のKaiが私たちに、
「ねぇ、ねぇ、どーしてあのくまさんはひっついてるの?」
と質問。
そしてその方向に目をやると・・・・・。
・・・・・・・。![]()
キターーーーーーーッ!!この手の質問!!
・・・・・・・・。![]()
いやー。困りました。
夜の9時くらいに恋愛や不倫系ドラマを見てるならいざ知らず、
いきなり動物園でこの手の「目のやりばに困るシーン」
が子供の前で・・・・・・。
そして、すぐに終わるかと思いきや、マジで・・・
長かった!!
時々小刻みに動いていたものの、静止状態もかなり長く。
抜けなく(何が?)なって困ってんじゃないかって若干心配になりました。
周りの見物客達もクスクス・・・。
そして息子のKaiは「どーして?どーして?」をリピート。
そして、旦那が、
「Because, He is not finished.」
(和訳:まだ終わってないから・・・・・)
とか言いそうになったので、あわてて私が、日本語で、
「仲良く遊んでるんだよー。」
とか、かなり無理がある事を口走った覚えがあります。
気を取り直して、
私らはオーストラリアに住んでるので
珍しくも何ともなくなってしまいましたが、
興味深かったです。
天王寺動物園は息子が生まれて2回目でしたが、
今回もまた楽しく、時に悲しく、時にどきっとした
訪問でした。
最後は駅まで怪しげな「新世界」界隈を通らず、
爽やかに天王寺公園を通って帰りました。














