引きこもりぎみの為、ブログをガンガンアップ中です。
震災が起こってから早3週間以上が経ちます。
自身のブログ自体は普段の生活記事に戻しはしたものの、
やはり頭の中は震災後の日本を常に気にする自分がいます。
今晩のMSNニュースでちょっと気になった記事があります。
コチラです。↓
いわゆる、世界各国からの日本批評ともとれるものです。
私はタダ単なる海外に住む一主婦であって
ジャーナリズムや世界経済なんかはど素人ですが、
密かに恐れていた事が起こりつつあります。
震災が起こってからというもの、
各国の反応は日本に対して非常に同情的で協力的であったといえます。
それが今この時点に来てから、
「フラストレーション」に変わりつつあるといえるでしょう。
記事を読んでいただくと明らかです。
被災された方々、そしてそれを支援している方々、
どれだけたくさんの人が犠牲を払って日本を立て直そうとしていても、
国のトップそしてその責任者がリーダーシップを取らない事には
世界からの評価はどうでしょうか?
しかし、間違っても「世界からの評価」の為にリーダーシップを見せる
のではありません。パフォーマンスとも違います。
すべての国民を守るためです。
逃げてはいけません。
隠れてはいけません。
後回しにしてはいけません。
世界は見ています。
そして、「ころころ変わるトップ(首相)」に嫌気をさし、
日本に対しての信用を失いつつあります。
「コイツは使えないから辞めさせよう。」
「誰か代わりになるヤツはいないか?」
このような考えはもはや世界に通用しないのです。
私が心配しているのは、
もちろん、
このたびの震災で犠牲になった方々、
および日本の国全体、
そして強いては将来の日本経済についてです。
世界経済は大きな信頼と共に成り立っている
という事を日本のトップは気づくべきだと思います。
こういう時でこそ、臨機応変に
そして速やかに偽りのない平等な情報提供を
するべきではないでしょうか?
もちろんトップにしてみれば「してる!」
と言いたくなでしょうけれど、それは内輪での基準であって
世界基準には達していないという事かもしれません。
一度失った信用を取り戻すのはとても難しいです。
日本政府は今、いろんな事で頭がいっぱいかもしれませんが、
是非、大きな全体像を描いて行動して頂きたいものです。
日本の全国民のために。